グルメ・クッキング

平日90円!『はま寿司』

なんか、今、台風が来ておって、
住出さんのライヴに行けなかったのだけども、、、、


そういや、しばらく忘れていたが、このブログは
「ウクレレ回転寿司」というタイトルである。
なぜゆえに、こんなタイトルか?というのは、
まぁ、単に、俺が好きな物だからだw

で、

久しぶりに、更新というか、
『はま寿司』というチェーン店に行ってきまして。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html
Photo

というのもギター・ウクレレ教室をやっている橋本アフタービート
で、たまたま、空き時間が2時間という時があり、
よっしゃ、とわざわざ、電車に乗って、
通勤途中である他の駅(京王堀之内店)に行って、また橋本に戻るという。

で、結果はオーライです。

まぁ、
よくも悪くも、スシローに似た店です。
メニューは少しだけ違うけども、だいたいのイメージが近い。
で、全品100円なのだけども、

『平日90円! 』というノボリが!

全店じゃないのかもしれないけども、
まぁ、行ってみないと分からないことですなぁ、、
しかし、平日90円なんて、カッパ寿司でもめちゃめちゃ宣伝する事なのに
なんと地味に、凄いことをやってらっしゃる。

7皿で、650円くらいでし。

結構、全国にあるんですな(岐阜には無いけど)
http://www.hamazushi.com/hamazushi/shop/index.html

カッパ、スシロー、くら、、、
3大チェーンに迫ることは、この先あるのか!?

=========
で、実は、橋本駅には、他にも回転屋はあるのだが、
そこの話は、前に書いたっけ?書いてないっけ?


======最近、ブログの更新が遅いと思っている方は、是非、
メルマガ に登録しておいてくださいませざます。
http://www.mag2.com/m/0001263452.html

2011 回転寿司

2011年、やっと回転寿司に行ってきました。
年末に、立て続けに何度も行ったので、随分ごぶさたしておったのですが。

昨年の売上高において、かっぱ寿司はスシローに抜かされまして、
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110114/dms1101141227002-n1.htm
まぁ、夜(平日)でも90円(1/28まで)というキャンペーンやれば当然、集客は増えても売り上げは1品10円下がるわけで、その累計ということでしょうかねぇ、、。

んで、かっぱ寿司情報〜!
●ノンアルコール・ビール/フリーが入りました!
Pa0_0237
(我が輩が行く店だけなのかもしれないけども)
これは、大きい。
ちなみに、我が輩が行くスシローにノンアルコール・ビールはありません。

まぁ、駅前店舗ならいざしらず、
都心を離れると、車で行くような場所にあるわけです、どちらも。
で、これまで、どちらにもノンアルコール・ビールが無かったわけでして。

次、
●アボカドが少し濃厚になった(ような気がする)
かっぱは元々アボカド、チューブ状というか制作味というか練り状態というかで、
スシローは、そのまんまのアボカドです。
アボカドを食いたいなら断然、スシローです。この基本は崩せないのですが、
かっぱも工夫はしているようです。

●フランクフルトというNEWメニューがありました
(これについてはノーコメントw 人それぞれの好みなので)

========だがしかし!

う〜ん、どうなんでしょ、、、という面は残ってはいる。
1/17にかっぱに行ったわけです。
「さて、今のフェア・ネタは何かな?」と探したところ、
「本まぐろフェア」と書いた3品のポスター写真がドーン!と張ってある。
ので、
回転する皿をしばらく待っておりましたが、それっぽい物は流れてこない。
しょうがない注文するか、、、と注文ボードを色々押して、、、出て来ない。
あっれぇ〜?と
もう一度、ポスターを見る。
「1/10まで」って書いてある。。。。

終わっとるやんけ、、、、外しておけよ〜このポスター。

まぁね、
常に何かのネタがフェアだとは限りません。それはしょうがない。
今は、90円キャンペーンやっているんだから、良いです。
でも、終わったフェアのポスターは外しておいて〜

まぁ、ある種、
「しまった!もっと頻繁に来るべきだ」と思ってほしいのかもしれないし、
我が輩のような回転人間には、終わったフェアもチェックはしておきたい気持ちもある。
だったら、終了〜!ってシールでも張っておいてちょと。

とか言いつつも、どぶどぶ道ですから、ここは笑っておくと。
♪それでも大好き回転寿司〜〜 ですから。
今年も、かっぱとスシローを筆頭に、回転しまっせ〜

=======
実は、この1/17に、とある編集部で打ち合わせをしまして、
次の本の企画話なのですが、
ふと気がつくと、その打ち合わせの関係者、全員が、我が輩の近くに住んでまして、
それでも実は、東8道路にスシローが新規Openしたことを知っている人と、
知らなかった人がおりまして、
となると、意外と、我が輩でも、ちょっと離れた所にOpenした店を
全部、ちゃんと把握しているとは限らないわけですな、と。

もし、調布、三鷹近辺に新しい店舗がOpenしたら、教えてねぇ〜

開店だけにか。

回し寿司 活 目黒店

目黒アトレの1F奥にある回転寿司。
梅が丘で「あなご1本握り」で有名な美登利寿司のチェーン店。

ただし、凄く混んでます。
17時半くらいに行ったら、4人ほど並んでまして、
まぁ、5分で席に案内されました。

「おぉ〜〜、久しぶりに回っている皿を見た」

それくらい、最近は、回ってない店が多いので、、、
(回っているというのは、常にたくさんのネタを握り回しているということです)
この店は、大満足です。
まぁ、均一パターンではないし、
ややデカネタでもあるので、いつもは12皿食べる我が輩が10皿止まり。
しかし、ネタの種類も豊富で、金額も調度良い感じ。満足です。
で、40分ほどで食べ終わって玄関を出ると、

長蛇の列!

ひゃぁ〜、17時半に到着して良かった。と。
19時までに到着できるなら、また行きたいです。

渋谷/回転寿司 築地本店2009/3/20

回転寿司 築地本店

ここは賛否両論な店で、ある意味ではかなり有名な店です。
友人ふたりとライヴ後に行きました。
僕自身としては、たぶん4回目くらい。

7皿以上を30分以内に食べるという店で、
まぁ、そこはクリアできるので良しと。
かといって、30分超えて「出ていけ」ということではありません。
まぁ、渋谷のど真ん中センター街ということもあって、
寿司を食わずに、ダラダラと過ごしてくれるな、ということです。
ある程度、食い続けている以上、追い出されはしません。

10皿。

回転しない寿司

回転しない寿司も行きますよ。そりゃ。たまには。

で、
とある街で、2件にあたりをつけ玄関先まで行き、
駅ビルの中にある店に入る。

「にぎり寿司は時間がかかるんですけど、よろしいですか?」
と言われ、
寿司屋で寿司が遅い????
と、すぐには理解できなかったのだが、
ようは、「まずはビール、で時間が待てるならOK」という意味だったかと。
で、
まずはビール、OKですよ、と入店。

外からは分からなかったのだが、ようするに
「おつまみ」系が充実している店だった。

で、アボガドサラダってのが、ロサンゼルスのベニスビーチで食った
タコサラダに似ていて、旨い。
こりゃ、寿司食わなくても居酒屋として十分じゃん、と。

で、小壱時間ほどして寿司もつまみ始める。
寿司に関してはノーコメント(笑)
居酒屋として十分な店でした、チャンチャン!

回転すし銚子丸

え〜、ふつか連続で回転するなんざぁ、あたしにとっちゃぁ、当たり前のコンコンチキ
ってぇやつでして、
何故か、落語調になっとるわけでございますが、

回転すし銚子丸

なんてぇところに行ってきました。

一番安い皿は136円なのでやんすが、
ここの特徴はまず、今月のイベントメニュー「社長指示」ってのをよく見ること。
普段525円のが188円とかになってたりする。

なので、ちゃんと選んで食べれば、それほど高くはない。
でもって、ここの二番目の特徴は「変わりネタ」でございまして、
特に399円皿のが旨い。穴子天ぷら盛りなんざぁ、そんじょそこらで食える品じゃぁありませんぜ、ダンナ。

で、3番目の特徴は、これはねぇ、良いか悪いかは人によるんですが、
ネタがでかい。
399円皿なんて高いじゃないかと思いきや、
3皿も食えばお腹が満たされるわけで、結局、今日も7皿くらいで満腹でさぁ。

ただし、本筋としての回転道としてですな、
あたしゃにとっては、本来は「色々な種類を楽しみたい」わけでして、
それに、あれですぜダンナ、女性を同伴しようもんなら、
女性は大食いっていうよりも、
小さなのを何個も食べたがる生き物でして、
そこを考慮して、安い皿を何皿も食べたほうがギャルは喜ぶのではございます。
えぇ、えぇ、えぇ。
そこは、本当は、このチェーン店の社長にも是非知ってほしいところではございますが、
ここの社長は、ちょっと変わった人でして、












社員を「団員」として、店自体が劇団であるというコンセプトでらっしゃる。








駐車場には、通常は「社員入口」と書いてありそうなトビラに、
団員の入り口」なんてぇ、書いてあるわけでさぁ。
まぁ、いいんですけど。。。
だったら、何かのショウタイムでもあるのかと申しますってぇとぉ〜
これが何も無いわけで。

後は、何と申しますか、
ここは、どこかの駅から近いわけではない。
車で行かないといけない立地条件でして、
そこに「ノン・アルコール・ビール」が無いってのも、
ちょっと、あれが、何するわけでございます。

嫌いじゃないんですよ、
どっちかと言えば、「変わりネタ」をつまみでビールを飲みたい、
そんな通いたい店なのではありますが、歩いて行くには遠すぎる。
しかし、「飲み屋じゃない」んだと、おっしゃるなら、













寿司を流しておいていただきたい、と。
だって、回転してないんだもん。
まぁ、昼の2時だから、客が少ない時間でしょうよ。
でも、そこそこお客さんが入っていて
職人さんが、他の客の握っているのを待ってなきゃいけない状態があるんでは
回転寿司じゃないもん。

あれですぜ、
あたしゃなんぞ、もし、メニューに書いてあるデザート、これなんざぁ、
流れてたら、どれか一個は食っちゃいますよ。
でも、流れてないから食わない。
わざわざ口をきいて注文するもんでもない。
嫌いじゃないんですよ、回転寿司のデザート。。。。

帰り際の料金を払うレジの下には
「当店特性プリン!」
なんて、お持ち帰りのプリン販売の、、、、、、販売の、、、、
え〜と、
宣伝の、、、、、、
ポス、、、ター、、、、が、、、、

何かの段ボールの後ろに隠れちゃってんじゃぁ、買う気にならない。

わかりました。
今度は、土曜の夜の19時あたりに行ってみるしか、方法は無いわけですな。
するってぇと、きっと劇団員のショウタイムもあるんでしょうな。
楽しみにしてまっせぇ〜。


============
あ、昨日の日記で書き忘れたんだけど、
海外でYO!SUSHIチェーンが狙っているのは、今は
ザリガニだそうです。


ホームパーティに!自宅で回転寿司ができちゃう!石目 まわる寿司太郎(電池式) ホームパーティに!自宅で回転寿司ができちゃう!石目 まわる寿司太郎(電池式)

販売元:卸問屋 都築屋本舗
楽天市場で詳細を確認する



ぷちサンプルシリーズ 新鮮 回転寿司 BOX ぷちサンプルシリーズ 新鮮 回転寿司 BOX

販売元:T.J GrosNet楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する












たいせい寿司

ここもねぇ、、、、凄い旨い!

まずですね、
Pa0_0046 ★全品150円です。
これが素晴らしい。
どんな高級なネタでも(一貫になる場合はありますが)150円です。
大トロはありませんが、中トロもウニも150円です。
これはねぇ、
一見、100円皿がある店でも、結局は500皿もあるという店だと、
なんとなく、結局、250円皿とかたくさん食べちゃうのでね、
そこと比べると、
絶対的な金額オーバーというものが無いんですよ。

もちろん、全て100円な店よりは金額はいきますよ。
でも、
★旨い 凄い旨い
分かります?
先に書いたような、250円皿よりも、ここの150円皿が旨いんです。

で、まぁ、だいたいいつも、12皿を食う我が輩としては、
寿司だけで、1800円です。
今時ですねぇ、、、、普通の回転しない寿司屋で1800円でこれだけの味は
なかなか食べられません。
だから、この店は、僕の中ではベスト3には入ります。

ただ、、、、

ただですねぇ、、、


残念ながら、、、、

寿司が回転していない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ガーン。。。

いえいえ、『回転寿司』ですよ。ちゃんと名乗ってます。
でも、全て注文制。
回転しているのは メニュー です。。。

あれだけの味をKEEPするんだから、採算という意味では無駄は省きたいでしょうねぇ。
でも、回転してないのは、、、、これをどう評価するか?は悩むところです。

一応、これが事実かどうかの点で、2回来店しました。
友人にも確かめてもらいました。
でも、昼も夜も回転してません。

夜の部、つまり19時頃に行くと
板さんは二人。
で、お客さんが10人も入ると、結構、てんてこ舞いの一歩手前。
うーん、これ満席になったら、どうなるんだ??
と、ちょっと思いますが、
そこは、ある種、
いつもそうは満席にはなってないのも魅力だと考えることにしましょう。

=========
僕の作詞作曲の曲で、
『それでも回転寿司が好き』という曲があります。
そのうち、ここでも動画で発表するつもりですが、
イヴェント会場などでは時々、歌ってます。

その歌詞にですね、、、
「回しとけ 握っとけ 怠るな」
という歌詞がありまして。
ここが、思いっきり、この寿司屋さんが当たってしまうわけです(笑)

なので、ベスト1にはなりません。
あくまでも、ベスト3以内、ということです。
しかし、そのベスト3に入る事自体は(僕の中では)凄いことなので、
どこかで見つけたら、少し迷っても、
入ってみてください。

味は保証します。味は。
回転してない店に飛び込むよりもおすすめです。

===独楽寿司===

===独楽寿司===

ここは、旨いんですよ。回転寿司屋なのに旨い。
というのも変な言い方だけど、
普通の暖簾寿司屋クラスの味です。
回転寿司で(僕が知っている限りで)はベスト2に入ります。
この店の天ぷらも必須です。

今、調べてみると、神奈川県と八王子にしか店舗は無いみたいだ。

だから「安い」店ではない。
1皿80円という看板は出ているものの、
中に入ったら、200円以上のをついつい食べてしまう法則になっている(笑)。
Photo 今日などは、期間限定トロトロ祭700円皿に手を出した。
が、一番旨かったのは200円の炙りサーモン。。。
これが回転寿司の楽しいところ。

他の特徴としては
★「ドリンク・バー186円
これは子供の夢のような空間で、何度も行き来している。
まぁ、親御さんとしても、この値段ならかまわんってところでしょう。
どうせ186円払ってしまったんだから、高級な皿を突然、子供が取ってしまうよりは安く済むと。

そして、我が輩の好きな見所は、これです。
2_2 ★「3列レーン!!!!
おぉおおおお!!!!。
どうですか?聞いたことあります?見たことあります?

まず、普通に多くの皿は、他店と同じような位置レーンで流れています。
それが、以外に早いスピードでありつつ、それほどネタも乾かないだろうという感じ。
で、その向こう側に、やや高さが高く、もう1レーンが回転している。
そこには、メニュー看板やチョコレート・パフェなどが回転している。スピードはやや遅い。
何故でしょうね?
なんのために、わざわざ2レーンも流れているのか?
我が輩は(店員さんに聞かずに)考えました。

そう!
それはね、子供からすれば、
親御さんに取ってもらわないと取れない距離にある!!!
これですな。
「子供が勝手に取れないレーン」です(笑)w(笑)

で、もう1レーン、
これが、
通常レーンの下を、ゆっくりと「湯のみ」が流れている。
それは他店で言うところの、粉茶を入れて、お湯を注ぐのと同じシステムなのだが、
「湯のみ」だけが流れている。

こ、、、、これは、、、、意味あるのか?。。。。どうなんだろう(笑)
これは、次に行ったら聞かざるおえないのか。。。。
うーん、回転寿司マニアが、滅多なことで店員と口を聞くわけにもいかない、、、、。

あとひとつ、
ヤリイカを注文すると、水槽で泳いでいるのをすくってきて、ころ、、、
え〜、料理する。というのがあり、子供はその捕まえる瞬間を見に集まるのだが、、、
まぁ、どうせなら、もう少し演出してもいいのではないかとも思うがw。
他にマグロの解体ショウをすることもあるらしい。

まぁ、この店もですね、多分に洩れず
夜7時頃がピークです。
ピークというのは、お客さんも多く活気がある時間。
すなわち、皿がちゃんと回転している時間です。

2008/11/7 ビール2本 7皿 3000円位

2008.10.22

まぐろ人 14皿 ビール2本 4000円

2008.10.7

独楽寿司

5皿 1300円くらい。

より以前の記事一覧

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ