« GUITAR TALK LIVE | トップページ | ウクレレの楽曲を練習する前に »

3弦の音が大きくなるのを防ぐんだぜい。

『ピックアップその2』

その1はコチラ

え〜〜〜〜っと、

ウクレレ弾きさん、

時々、思いませんか?

「自分がウクレレを弾くと、どうしても3弦の音ばっかり

 大きな音になっちゃう、、、、、」と

思ったことないですか?

生で弾いても、ピックアップを通しても、です。

=============

たとえば、ハイGチューニングにしている

ウクレレのブリッジの下に、インブリッジ・ピエゾというピックアップを装着すると、

3弦の音が、他の弦より大きな音量で出力されます。

と、プリアンプに付いているイコライザー(など)で

音質を調整するしかないのですが、

高音を上げれば、キンキンするわけだし、

マイルド感を出そうとすれば、3弦音ばかりが強調されます。

多少、演奏しづらい面が、なきにしもあらずなのです。

ピックアップを1個で操作するということは、

プリアンプやミキサーでトーンを操作するのに、

ローLow、ミドルMid、ハイHigh、と3つの操作が出来るとしても、

Lowを上げると、マイルド感は増すが、3弦音が大きくなる。

Highを上げると、3弦音は小さくなるが、キンキン音になる。。

これを、なんとかしたい。

きいろCityさんにピックアップ製作を依頼した理由は、ここにある。

ピックアップは2つ使って、

高音と低音で、バランス取るのが一番!と。

しかも、

サウンドホール内の音も拾いたいのだ、と。

Sh340431

=======

◎張りつけピエゾは、丸い圧電素子です。

これを、高音用とします。

●コンデンサー・マイク(以下マイク)は、サウンドホール内の音を拾う、

これを低音用(に空間音が含まれている)と考えます。

その2つを、ヴォリュームつまみで音量調整します。

======セッティング順序=====

1)楽器をPAスピーカーorギターアンプに繋いで

 まずは、◎ピエゾ100%で音量を決めます。

2)そこに、少しずつ●マイクの音量を上げていきます。

======以上です。

これまで、僕が受け取っているピックアップでは、

そのバランスを、

◎高音/ピエゾ100% : ●低音/マイク70%

Sh340430

で使用すると、ほぼ良いバランスになります。

 仮に、●マイクは100%にすると、ハウります。

 これは◎ピエゾのバランスを最大限にしておくことにとって

 ハウって当たり前なので、

 むしろマイク100でハウるようにセッティングする。

 でも、当然、ハウってはステージできないので、

 70%あたりにします。

それが丁度、抜けの良い高音でメロディーを聴かせることと

空気感を含む低音を追加すること、で

マイルドで、暖かみのあるサウンドになります。

これが、たとえば、逆では

抜けの悪いコモったサウンドになっちゃいますし、

ハウるります。

(ハウリングの基本は、サウンドホールをスピーカーに

 向けてしまうとハウるので、それはしないように。

 あるいは、少しだけ、サウンドホールを閉じるような工夫を

 しても良いでしょう。)

============

なので、

◎ピエゾは、あえて高音側の1弦側に貼付けます。

(ウクレレの作りによって、

 ◎ピエゾを貼れる場所は限定してきますしね)

●マイクは、試行錯誤と好みですが、

サウンドホールから、弦に向かって設置すると

ハウりやすくなるので、

最近の自分の流行では、ボディー底辺に向けています。

「サウンドホール内で音が、ボディー底辺に跳ね返る」

これを拾う、ということです。

じゃないと、まぁ、弦に向けてセットしたのでは、

マグネットと同じになっちゃうんで。

そして、これらをプリアンプ経由にすることで、

音量も安定させ、トーンも操作しやすくなります。

高音でも、低音でも、

音量と音色は、別途でコントロールすると。

3弦音の音量をバランス取ってから、

音色コントロールが出来ます。

============

上記のように、

「サウンドホールを閉じるような工夫」

を、するなら、

3 , 4弦側に蓋をするのが良いかもしれません。

また、

自宅でのレコーディングの際には、

スピーカーを使わないライン録音なら、絶対にハウらないので、

マイクを70%以上に上げることも可能です。

それで「プリアンプも無しで」録音したのが

このサウンドです。

============

« GUITAR TALK LIVE | トップページ | ウクレレの楽曲を練習する前に »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/53504225

この記事へのトラックバック一覧です: 3弦の音が大きくなるのを防ぐんだぜい。:

« GUITAR TALK LIVE | トップページ | ウクレレの楽曲を練習する前に »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ