« ●EX-013 add9って何じゃい? | トップページ | ●EX-014 ウクレレのパワーコード »

『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』予約中

『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』
予約開始しております。
我が輩は、最後の16ページほど執筆しております。

何故か、「改造のプロ」と紹介されておりますがw
Photo

まぁ、ある種、
「素人改造のプロ」なんですけどもw
それか、
「100円改造のプロ」かもしれないですな。

でも、今、はじめて気がついたのですが、
我が輩の趣味って、
回転寿司でも改造でも「100円が基本」なんだな。
気がついてなかった、、、、、w

で、担当している16ページは、
「簡単!エンジョイ・カスタマイズ」「ウクレレ豆知識」
というコーナー。

で、実は、プロのリペアマンさんが、他のページで解説していることを
別な方法で、やっているページを紹介していたりもする。

プロは「上手」ですので、指板に傷を付けずに行うことが出来ちゃうですわね。
で、
こっちは素人なので、指板には傷が付く、という前提です。
傷が付いたら、どうするの?
最後に、指板ごと研磨する覚悟でございます。
ほとんどのウクレレは、最初、指板って90度ほどの角度なわけですね。
でも、
丸いほうが、演奏はしやすい。
しかし、弦が指板から落ちてしまうほど丸くてもいけない。
その、感触は、人によって違うので、
そこは、個人個人で、好きな角度に仕上げるのが、
自分でやる素人改造ですよと。

あくまでも、自己責任のうえでの作業です。
綺麗に仕上げたいなら、プロに出すのが一番です。

他に、

バンジョー・ウクレレやリゾネーター・ウクレレ等の
完成品とか、100円ショップで見つけた商品で、何かをするとか
まぁ、そういう内容です。
Photo_2

ある意味では、
ローリング・ココナッツの連載記事用にとっておいたネタも
出してしまっているので、今後、連載用の改造を少し増やさないといけなく
なってしまったのだが
まぁ、実は、ネタには「旬」ってものがあって、
「今、一番やりたいこと」がローココでの連載には向いているので、
今回は、
これまでの改造の(ローココには書いてない)ネタの、一挙公開
のような記事になっております。

もちろん、
他のリペアマンさんが紹介しているページは、
ちゃんとした知識のうえで、
凄く参考になることが写真中心で載っていることが
素晴らしいです。
我が輩も、そっちは参考になります。

つーわけで、
よろしくお願いします。

« ●EX-013 add9って何じゃい? | トップページ | ●EX-014 ウクレレのパワーコード »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/44954395

この記事へのトラックバック一覧です: 『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』予約中:

« ●EX-013 add9って何じゃい? | トップページ | ●EX-014 ウクレレのパワーコード »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ