« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

●EX-015 C9って面倒?


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-015

先にこっちを書きます。

=======コードの仕組み

なのですが、今回、文章まるけで説明するのは、

「簡単でいいのだ」という証明話です。

EX-013で、Cadd9ってのは、「9」だけを足す、ということでした。
では
「だけじゃない場合があるの?」
あるです。

コードを組み立てる方法ってのは、
1個飛びに音を重ねてきました。
ってことは、
「1 3 5 7 9」
の順で、音が増えていくことが本来の音の積み重ねです。

それの番外編がCadd9だったわけです。
addは、「足すだけ」なので、「7」は無かった。

本来の
C9コードってのは、「セブンス」を入れるんでございますよ、と。
ただし、ここで入れるのは「♭7」であります。
表記のうえでは「M7」ではなく、「7」ってことです。

addって書いていないことで、7を省略しているけど
「7」を入れるのが、「9」だと。

C7
ーー人ーー
ーーーーー小
ーーー中ー
ーーーー薬

が、これだったので、
これに9を加えると、

C9
ーーーー●ー
ーーーーー●
ーーー●ーー
ーーーー●ー

うーん、、、、ちょっと面倒臭いですねぇ。。
でもって、ハイGでは、若干、4,1弦は不協和音になります。
(ローGでは大丈夫)

で、置き変えたのが、これ。

C9
ーーーー●ー
ーーーーーー
ーーーーーー
ーー●ーーー

まぁ、妥当な線です。

で、これもOK

C9
ーーーー●ー
ーー●ーーー
ーーー●ーー
ーー●ーーー

ただし、この場合は、ルート音である「C音」が無いので、
まぁ、ベーシストと共演するなら、これでOK。
もしくはウクレレって元々ベース音が無い楽器なので、という
価値判断で使っても良い。

ただねぇ、、、、ここまで全部、覚えないといけないのか?
ということだと、
すべての人に「覚えるべき」とは言わないですわ、我が輩は。

ここまでコードの仕組みも進んでくると、
実は、ハイGチューニングのウクレレでは、
だんだん、不協和音が含まれてきます。

ので、だんだん、
もう面倒なコードは知らなくてもいいんでないかい、
的な範囲に入っていきます。
まぁ、
「7」まであたりの音のことを分かっていれば、
あとは、それの展開形というか、ズラして考えれば済むことになる。

だから、色々な本で

「ウクレレのコードは、全部知らなくてもいい」
「20個くらい知ってれば、あとはズラすだけ」
と書いているでございます。

もちろん、ジャズっぽいプレイとか、
ハーブ・オオタさんのようなプレイを目指すなら、
それはそれで、詳しく勉強していく事もアリですが、
一般的なポップスや、弾き語りでは、
面倒な数字はスルーしていっちゃっても大丈夫です。


ってのはですね、

実は、ウクレレの特色として、
4本しか弦が無いことと、ハイGチューニングって
4弦と1弦が、近い音程だから、
重複しちゃうことも多々あるのです。

それは、中級者レベルに突入した人は気がついているかもしれないけれども、

「0000」って、Am7だし、C6です。
「2010」って、Fだし、Dm7でもある。

コードとしてのフォームが重複することは多々あるし、
低音としてのBASS音が無い楽器なので、
そんなに厳密にしなくても平気になる部分が多いのです。

例えば、

F-Dm7-F-Dm7という進行があるとする。
この場合、
ずっと「2010」で弾くことになるんですわね。
でも、それだと、逆に歌いにくくなります。

いっそのこと、F-Dm-F-Dmという進行にしちゃったほうが
歌いやすいという面があるです。

「2010」-「2210」-「2010」-「2210」

3弦2フレットって、レの音、つまりD音ですので、
Dm7の時はD音(ルート音)が鳴ってたほうが、歌いやすいのです。

まぁ、これは
I'll See You in My Dreams - Joe Brown - Concert for George
「夢で逢いましょう」
http://www.youtube.com/watch?v=uKz6Wvfdxhg

のイントロでも、使われています。
ちなみに、「ウクレレ・マガジン」第一号で譜面を書いているのは
我が輩です。

で、
Dm7は「2213」でも、良いんだけども、
そうすると、この進行の場合は、音の流れのアレンジとして
綺麗に行かない場合もあります。
それと、初心者には面倒な押さえ方です。
まぁ、何でも例外はあるけども、
そこに固執しても、しょうがなく、
今は、同じフォームで別のコードを出す方法があって、
だけども、それだと、いまいちな場合は、
「7」を無視したほうが良い場合もあるという話です。

「7」やら「 (on○)」みたいなのは、
難しいから、面倒だから「無視して良い」という妥協案ではなく、
「無視したほうが、スムーズに行く場合もある、という話です。

F-Dm7-F-Dm7は、 F-Dm-F-Dmで弾いたほうが良い。

です。

ってことで、
このC9は、「こんなコードもあるんだぁ」程度で
とりあえず、一回はトライしてみて、
覚えるかどうかは、今後に、弾きたい曲に出会った時に
考えれば良い感じでもあり、

「その時に、思い出せるように“コードの仕組み”を知っておく」

ことが大切です。

この後、本誌では、ギターでの「6」とか「13」も出て来て
もちろん、ウクレレで曲を弾く時にも、それらは出てくるけども
省略してもいいし、
加えてもいい。
まずは、それを導き出す方法を知っていることが大切。

導き出す方法は、
「ルート音から、その数字を数えればいいだけ」の話です。

======================

リズムは、これまでで弾けたはずの
ブラッシングと実音の組み合わせの
パターン違いです。

1個目が、

 ↓××↑  
「タ××ク」

このように、2つ実音が入るだけ。

で、このリズム、ダウン&アップのピッッキングで考えれば、
ダウン アップ ダウン アップ
の交互になる。

 ↓××↑  ××↓×  ×↑××  ↓×××  
「タ××ク」「××ツ×」「×カ××」「タ×××」

それは、3個ごとに実音が出てくるからです。

こうしたコツを認識すれば、
弾くことは、難しくなくなります。

また、

この場合も、すぐに弾けない場合は、
口で言ってみる。

口で言えることは、絶対に弾けます。

これに慣れてきたら、徐々に
ブラッシングをすべて空振りにすることに近づけていく。
これが出来れば、リズム感が良くなる、と。
そういう流れを考えてある段階式フレーズ習得法なので、
はしょらずに、ちゃんとトライしてください。

すぐに空振りにするのではなく、
「徐々に」であることが重要です。
これは
ピッキングを弱くしたり、強くしたする、
その中間幅を増やす訓練です。

こういうことを
「俺は出来るよ」と、はしょると、
実際には、コントロール幅が狭いままで進んでいってしまいます。

ギター動画はこちら。

=========
こげな本、予約開始しております。
我が輩は、最後の10ページほど執筆しております。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372

●EX-014 ウクレレのパワーコード


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-014

ウクレレには、あまりパワー・コードという概念は無いので、
(まぁ、あるとすれば、1度と5度を同時に鳴らすってことではある)
基本的な、Cコードとして、
セーハありきで、音を区切る訓練としてみてください。

リズムは、この1個だけです。

 ↓・↓・  
「タ・ツ・」

これを、いかにして「薬缶、熱!」って、左手を浮かすか?
その離し方は、本気で考えると、3通りはあるよんという話です。

重要な事を、1行で言うならば

「8分音符を弾くにも、16分音符ごとに音を止められるタイミングがある」

ということです。
この1行は、楽器人生の中で、きっと、
もの凄い、大きなポイントであるはずです。


=======コードの仕組み

しいて言えば、パワー・コードってこういうことです。

ローGチューニングにおいて、

C△
×ーーーーーーー
×ーーーーーーー
 ーーーーーー●
 ーーーー●ーー

これが1度と5度を同時に鳴らすってことです。
まぁ、ドレミの、ドとソを同時に鳴らすと。

でもって、

B△
×ーーーーーーー
×ーーーーーーー
 ーーーーー●ー
 ーーー●ーーー

B♭△
×ーーーーーーー
×ーーーーーーー
 ーーーー●ーー
 ーー●ーーーー

A△
×ーーーーーーー
×ーーーーーーー
 ーーー●ーーー
 ー●ーーーーー

G△
×ーーーーーー
×ーーーーーー
 ー●ーーーー
○ーーーーーー

ってことにもなるのだが、
これが理解できれば、コードの仕組みは分かりやすいんだけれども、
これは、ギター弾いている人には、分かりやすく、
ギター弾かない人には、難しい伝達方法です。

でも、言えること、
それは、
だからこそ、

G
 ー●ーーーー
 ーー●ーーー
 ー●ーーーー
○ーーーーーー

これが、Gコードだっちゅうことです。

まぁ、これは、そんなに覚えなくても良い話です。

ギター動画はこちら。

=========
こげな本、予約開始しております。
我が輩は、最後の10ページほど執筆しております。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372

『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』予約中

『ウクレレのお手入れ&お手軽カスタマイズを楽しむ本』
予約開始しております。
我が輩は、最後の16ページほど執筆しております。

何故か、「改造のプロ」と紹介されておりますがw
Photo

まぁ、ある種、
「素人改造のプロ」なんですけどもw
それか、
「100円改造のプロ」かもしれないですな。

でも、今、はじめて気がついたのですが、
我が輩の趣味って、
回転寿司でも改造でも「100円が基本」なんだな。
気がついてなかった、、、、、w

で、担当している16ページは、
「簡単!エンジョイ・カスタマイズ」「ウクレレ豆知識」
というコーナー。

で、実は、プロのリペアマンさんが、他のページで解説していることを
別な方法で、やっているページを紹介していたりもする。

プロは「上手」ですので、指板に傷を付けずに行うことが出来ちゃうですわね。
で、
こっちは素人なので、指板には傷が付く、という前提です。
傷が付いたら、どうするの?
最後に、指板ごと研磨する覚悟でございます。
ほとんどのウクレレは、最初、指板って90度ほどの角度なわけですね。
でも、
丸いほうが、演奏はしやすい。
しかし、弦が指板から落ちてしまうほど丸くてもいけない。
その、感触は、人によって違うので、
そこは、個人個人で、好きな角度に仕上げるのが、
自分でやる素人改造ですよと。

あくまでも、自己責任のうえでの作業です。
綺麗に仕上げたいなら、プロに出すのが一番です。

他に、

バンジョー・ウクレレやリゾネーター・ウクレレ等の
完成品とか、100円ショップで見つけた商品で、何かをするとか
まぁ、そういう内容です。
Photo_2

ある意味では、
ローリング・ココナッツの連載記事用にとっておいたネタも
出してしまっているので、今後、連載用の改造を少し増やさないといけなく
なってしまったのだが
まぁ、実は、ネタには「旬」ってものがあって、
「今、一番やりたいこと」がローココでの連載には向いているので、
今回は、
これまでの改造の(ローココには書いてない)ネタの、一挙公開
のような記事になっております。

もちろん、
他のリペアマンさんが紹介しているページは、
ちゃんとした知識のうえで、
凄く参考になることが写真中心で載っていることが
素晴らしいです。
我が輩も、そっちは参考になります。

つーわけで、
よろしくお願いします。

●EX-013 add9って何じゃい?


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-013

ここでは、リズムは、この2個だけです。

 ↓・↓・  ・↑・↑ 
「タ・ツ・」「・カ・ク」

だが、すぅかしぃ!

スタッカートとは何ぞや?ということでして、

スカッ!と切れ、と。

音の存在ってのは時間アリキです。
ニョローン、と鳴らすだけではなく、
どこかで音を止めないといけない。
それを、できるだけ短く、スカッ!と切るには、

薬缶を持ったら、「熱!」って手を離すくらいの訓練をしたいと。

こういうことは、テンポが速いと、ないがしろになっていくことですので、
遅いテンポでこそ、ちゃんと習得しておいたほうが良いです。

音を止めるということは、
左手で押さえている指を、浮かしてミュートするということ。

では、ここで、コード・フォームを考えます。

=======コードの仕組み

前回までに

C ●8度は、1度と同じ音程(ルート音R)
CM7 ●本来の7番目が「M7」
C7 ●コード表記で「7」と書くのは「♭7」のこと
C6 ●「♭7」の1フレット低い音が「6」

という風に並んでいると分かりました。

まぁ、言ってみれば、数字は、ルート音(1度)から数えてけば、
そのままやんけ & ピアノで言う黒鍵をどう呼ぶか?の区別さえ
付ければいい、ということですね。

となると、2度とかの、C2とか、有るの?
ってことになりますが、
低い音で、隣の音を同時に鳴らすと、変な音になるので
その場合は、どうなるか?

2度の音を1オクターブ、上げて、「9度」にすれば、
「R」と同時に鳴らしてもOKになると。

Cが、これなので、

ーー8ーー
ーー5ーー
ーーー3ー
ーーーー1


ーーーー9
ーー5ーー
ーーー3ー
ーーーー1

これが9番目を加えたってことになると。
まぁ、ドレミの、レですわ。

ただし、
この場合、順番としては
音を1個飛びに重ねていくコードの作り方としては
「7」が有りませんね?
順番抜かししていると。
なので、これは、多少、突発的に加えている9なので、

add9

と表記します。

addは、水森亜、、、、じゃなく、
「加える」ちゅう意味です。


Cadd9
ーーーー小
ーー人ーー
ーーー中ー
ーーーー薬

こうですね。仕組みとしては。
けど、まぁ、
弾き語りでは、ようするに

ーーーー小
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー

これでも、Cadd9に、なります。
ただし、これだと、
上に書いた、
「左手で押さえている指を、浮かしてミュートする」
が、やりにくいですわね。

なので、初級の人こそ、
ーーーー●
ーー●ーー
ーーー●ー
ーーーー●

で、トライしてみる価値も出てきます。

ギター動画はこちら。

=========
こげな本、予約開始しております。
我が輩は、最後の10ページほど執筆しております。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372


●EX-012 6度てなんじゃい!?


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-012

EX-011で、空振りにしていたカ所で、左手を浮かせます。
前の音を出し終わった後、弦に触れたままで、弦をフラットから離す。
そうすれば、音は止まるわけで、指を弦から離してしまわないように。
このように、音を出さないように、
「どこかで弦に触れておく」ことをミュートと言います。

 ↓・↓↑  ↓↑・↑  ↓・・↑  ↓↑↓・
「タ・ツク」「タカ・ク」「タ・・ク」「タカツ・」

ってことです。


=========
前にEX-009で、C7の 7は、
本来の7番目の音ではなく、♭7の音だと説明しました。
それを、さらに半音(1フレット分)下げると「6度」です。

ということは「2433」がC6となるのですが、
ちょっと押さえにくいので、4弦2フレットと同じ音程の出る
2弦5フレットで「6度」を鳴らす「5453」にします。

C6
ーー人ーー
ーーーー小
ーーー中ー
ーーーー薬

これを採用すれば、弦を浮かす練習ができます。

ただし、あくまでもC6ってのは、
4本共、開放弦にする「0000」が、最も簡単なフォームですので、

C6
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー

これに馴れておくのが先決。

となると!

逆に、ミュートがしにくい!

「どこかで弦に触れておく」を実行するには、
上記「・」タイミングで、余っている(全部余ってるけどw)指で
わざわざ、弦をミュートしに行く、というトライもしてみてください。


=======コードの仕組み

C ●8度は、1度と同じ音程(ルート音R)
CM7 ●本来の7番目が「M7」
C7 ●コード表記で「7」と書くのは「♭7」のこと
C6 ●「♭7」の1フレット低い音が「6」

という風に並んでいると。
まぁ、開放弦近くで弾くならば、

C
ーー薬ーー
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー

CM7
ー中ーーー
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー

C7
人ーーーー
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー

C6
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー
ーーーーー

ってなことになるのです。


ギター動画はこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

=========
==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372


●EX-011 CM7


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-011

ブラッシングは無しです。
実音のみ。
ただし、右手に「空振り」を入れる。

 ↓↑↓↑
「タカツク」

のどこかを空振りにすれば、リズム・パターンが出来ます。
例えば、

 ↓ ↓↑  ↓↑ ↑  ↓  ↑  ↓↑↓( )
「タ ツク」「タカ ク」「タ  ク」「タカツ 」

とか、ってことです。


=========
前にEX-009で、C7の「7」は、
本来の7番目の音ではなく、♭7の音だと説明しました。

正しい、7番目は「M7」です。

CM7は、開放弦を含むオープン・コードだと「0002」です。

っていうことは、今回使うCM7は、「5432」です。

★ M7が付いたら、どこかの弦を1フレット下げる。
  でもって、それは「7」の時に2フレット下げた弦だと。

CM7
ー人ーーー
ーー中ーー
ーーー薬ー
ーーーー小

です。
「1 3 5 7」

ー7ーーー
ーー5ーー
ーーー3ー
ーーーー1

まぁ、こうして見れば、凄く、音の積み重ねが
ハッキリと分かりますね。

ローGの場合は、これでOKです。

でも、ハイGチューニングでは、このままだと
1弦と4弦の音が、不協和音になりまして、
その2本だけ弾くと「踏切」みたいな変な音になります。

よって、4弦は出しません。開放にしちゃいます。
何故、開放にしちゃって良いのか?
それは、開放が2弦3フレットと同じ音だから、
出して良い音ってことです。

ー人ーーー
ーー中ーー
ーーー薬ー
ーーーーー

こうなる。

/////////   で

あれ?ひょっとして、何かに気がついた?
そう!
Emと同じになるw。

まぁ、マジックのような、ウクレレらしさというか、

でもあれですよ?
だからと言って、Emの時に「0002」弾いていい、と
いうことではないですからね。
(弾いて良い時もあるけども、絶対ではない)

この場合は「1」を省略しちゃってるので、
簡単な弾き語りで弾くなら、
CM7は「0002」で押さえれば良いので、
わざわざ、「5432」や「0432」にする必要は無いです。

まぁ、ソロ・スタイル曲で、どうしても、なんか
こうしたい時には使えます的な感じです。
今は、コードの仕組みを把握するために
Cのフォームから、1音を変えていってるだけですので。


=======今回だけの、まとめ

●本来の7番目が「M7」

●理論上は、CM7の時にEmのフォームにしてもOK
 だけども、まぁ普通に「0002」を基本としてて良い。

●Emの時に、CM7のフォームにしては駄目。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

=========
==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372


●EX-010 Cm7


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-010

ブラッシングを続けて(1小節で)16回弾く中、
3個の音を実音として、Cm7(4弦から「3333」)を弾く。

 ↓↑↓×  ↓↑×↑   ↓×↓↑   ×↑↓↑
タカツク」「タカ」「ツク」「タカツク
 ●     ●     ●     ●

で、これは、ようするに、EX-006の逆ですよね。
だから、
実音とブラッシングの組み合わせパターンちゅうのは、
結局、数少ないっちゅうことです。
8パターンしか無い。
この8パターンしか無いことに気がつけば、気楽です。
こういうことは勝手に
「難しいことだ」と思い込んでいただけなのよ、、、、。

=========
っつーことで、Cm7の解説に移ります。

Cは、「5433」でした。

Cmは、「5333」です。
★ mが付いたら、どこかの弦を1フレット下げる。
C7は、「3433」です。
★ 7が付いたら、どこかの弦を2フレット下げる。

でした。

だったら、Cm7は、
★を両方やればいいだけ。

Cm7は、「3333」で、1本で3フレットを押さえるだけ。

Cm7
ーー人ーー
ーー人ーー
ーー人ーー
ーー人ーー


=======理論も、mと7の理論の両方を合体するだけ

Cmは、「1 ♭3 5 」
C7は、「1  3 5 ♭7 」

両方採用すれば

Cm7は、「1 ♭3 5 ♭7 」

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

=========
==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372


●EX-009 C7


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-009

ブラッシングを続けて(1小節で)16回弾く中、
2個の音を実音として、C7(4弦から「3433」)を弾く。

 ↓↑××    ××↓↑  ↓×↓×    ×↑×↑
タカツク」「タカツク」「ク」「タ
 ●     ●     ●     ●

まぁ、他にも順列組み合わせができますな。

 ×↑↓×   ↓ ××↑

も。

=========
ウクレレの場合、C7は、
「3433」です。
一応、これを押さえることに馴れてください。

Cコードが「5433」でしたので、
ここでの感じ方は

★7が付いたら、どこかの弦を2フレット下げる。

C7
ーー人ーー
ーー人ーー
ーーー中ー
ーー人ーー

人差指で3フレットをセーハしておいて
Cコードからすれば、薬指を離すってことですね。

============

次に!
「5463」 でもC7です。


C7
ーー人ーー
ーーーーー小
ーーー中ー
ーーーー薬

この場合も、人差指で3フレットをセーハしておいたほうが
「Cからの音違い」という認識で覚えやすいです。

さて!ここで!
この「小指」の2弦6フレット音ってのは、
4弦3フレットと同じです。
これは、つまり、
本来、C7ってのは理論上では、「5463」がもっとも理にかなっている。
けども、同じ音が他にもあるから「3433」でも良かろう、になり、
さらに、同じ音を代用していったのが「0001」なのです。
この1弦1フレット音も、「小指」の音&4弦3フレットと同じでしょ。

こうした論理を覚える必要はないです。
そんなような「同じ音の置き換え」で色々な押さえ方があるという
事実のみ、知っておけばいいです。
で、
押さえ方は、全部、知ってて、選べるのがベストと。


=======理論

C7の「7」は、8番目の音(ルート音)が全音下がっているコードです。
Cコードが、「1 3 5 8」だったので、
C7は、「1 3 5 ♭7」ということです。

Cコードが、「ド ミ ソ ド」だったので、
C7は、「ド ミ ソ ♭シ」ということです。

何故、7番目の音じゃないの?
7番目の音は、この後に出てくる「M7」が本当の7番目です。

=========
==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372


●EX-008 Cm


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-008

ブラッシングを続けて(1小節で)16回弾く中、
EX-003のアタック・タイミングの時に、Cm(4弦から「5333」)を弾く。

 ↓×××    ×↑××    ××↓×    ×××↑
カツク」「タツク」「タカク」「タカツ
 ●     ●     ●     ●

リズムと音量のイメージは、P027を見てください。

ウクレレの場合、Cmは、
4弦から「5333」です。
一応、これを押さえることに馴れてください。

Cコードが「5433」でしたので、
ここでの感じ方は

★mが付いたら、どこかの弦を1フレット下げる。

この場合、3弦ですね。3弦が半音下がります。


Cコード
ーー人ーー
ーー人ーー
ーーー中ー
ーーーー薬

で、人差指が3フレットをセーハしていれば、中指を離せば、

Cmコード
ーー人ーー
ーー人ーー
ーー人ーー
ーーーー薬

こうなる、と。

それで、「5333」をゆっくり1本ずつ弾いてみてください。
ハイGチューニングの場合、
4弦5フレットと、1弦3フレットは、同じC(ド)音です。
よって、
どちらかを省略しても良い。
もしくは、どちらかが「鳴ってなくても気にしない」のでOK
であります。
その場合、押さえやすいのは
「533×」よりも、「×333」のほうが
1本指を倒すだけなので、押さえやすいということになります。

人差指を倒して、3本を押さえるんだけども、
その際、人差指のテッペン(指紋あたり)が4弦に乗っていてもいいし、
触れている状態でミュートぎみになっているのでもOK。

ーー人ーー
ーー人ーー
ーー人ーー
ーー×ーー

こういうことになります。
これは、もう少し先で、Cm7の時に有効活用することになります。


まぁ、
すでに、ローGでも弾いている人、
いずれ、ローGでも弾くことがあるかもしれない。
という事では、「5333」でトライしておく、と。
音楽理論を考えるには「5333」で考えるということです。

こうした、セーハっぽい(1本の指で複数弦を押さえることがある)場合、
左手親指は、ネックの裏側真ん中あたりに置きます。


=======理論

Cmの「m」は、3番目の音が半音下がっているコードです。
Cコードが、「1 3 5」だったので、
Cmは、「1 ♭3 5」ということです。

Cコードが、「ド ミ ソ」だったので、
Cmは、「ド ♭ミ ソ」ということです。

=======
まず、コードのことを書きましたが、
EX-008のプレイは、多少難しいです。

「え?これくらい簡単じゃん」と思った初心者さん、
それは、足踏みしてない証拠かも。
足踏みせずに、これを弾くのは簡単ですが、
足踏みして弾くのは、難しいです。

これまでに「足踏みは大切」と書いている点を
もうすでに、はっしょちゃってたら駄目よん?


==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372

●EX-007 Cコードの押さえ方違い


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-007

教本では(少し表示方法を変えますが)

 ↓×××
カツク」
 ●

これのみの、ギターのCコードの押さえ方違いに馴れるEXです。

ウクレレでは、
前にも書いた、
「人差指で3フレットの4本をセーハしちゃう押さえ方」
「人差指で3フレットの2,1弦、2本を部分セーハする押さえ方」
の2種類として(適当に入れ替えながら)トライします。

この「適当に替える」ということは、
いずれ、

「疲れたら押さえ変える」
「不完全に押さえてしまったら、さっと修正する」
ことに近付きます。

ウクレレを始めたばかりってのは、誰でも
綺麗な音が出ないものです。
(1)指の置き場の位置が微妙に定まっていないから、
(2)「修正方法」が分からないから、

などの理由があります。

「え!?もうそのコード・プレイに突入しているのに、押さえ変えていいの?」

いいんです。
というか、それが上手いのが上手い人ですね。
そして、そこを納得すれば、一発目でちゃんと押さえられるウクレリストに成れる。

馴れるは、成れるのはじまり。

-----------さて、

 ↓×××
カツク」
 ●

この「↓」と「×」の切り替え、
このタイミングを、いかに鋭く、一瞬で切り替えるか?
が、上達ポイントであり、
リズムを立たせるプレイの要です。

その詳細は、P025に書いていますが、
ここでも、やはりポイントは、
「ブラッシングをしている中で、頭だけ左手を押さえる」
です。
そして、P025の図版をよく見て、
その図が音量であることを、意識して、
イメージを持つことが重要。

タ!っと実音を鳴らして、
×××と、ブラッシングになる。

これが、

 ↓ー××
カツク」
 ●

こんな感じの音にならないように、トライするです。
(これは、これで存在しますが、今はこれじゃないので)

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372

●EX-006


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-006

ここまでで、やれたはずの

 ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑
カツク」「タツク」「タカク」「タカツ
 ●     ●     ●     ●

を、ブラシングと実音交互にしながら、アクセントずらしをトライします。
これが出来るか、否かは、それまでのEX-004までをちゃんとやってれば出来るはず。
やれないなら、また、再度、前に戻ってやってみるべきである。

-----------さて、

アクセントを付けるということは、
右手の腕の振りを早くして、
下側は、少しボディーから飛び出すほどに下ろす。
ってことは、
今度は、そのアクセントの裏では、早く弦の近くに手を戻すこととなる。
(文章で書くとややこしいが、そんなに難しいことではない)
これが、ゆくゆくは、
音の立ち具合に影響してきます。

「立ち具合」って言われても、ピンとこないかもしれませんが、
音ってのは、
出したらOk-じゃなく、
音を切るまでの長さとしての、時間が存在するわけですね。
その時間を、ハッキリとさせると、
音ってのは、シャキン!とします。
ここは、実は、多くの人は、出来ていないことです。

これを文章で伝えるのは難しいのだけれども、
だからこそ、この教本は、
「順番に攻略してってね」スタイルなのです。
伝授が難しいから、
「知らないうちに備わっているように」させる手法になっております。

だからねぇ、
教本を買ってみた。
パラパラと見てみたけど、つまんなさそうだから、ブックオフに売っちゃった、
って人には、伝わらないままだww

「こうすれば、こうなる」って文章にしても、
そういうのって、脳味噌で「なるほど」と思っても、
実際に、備わるかどうかは、微妙なんですよ。
だから、隠し手法みたいにしてありんす。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============

●EX-005/Cコードの仕組み


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-005

まぁ、EX-004でやれたはずの

 ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑
カツク」「カツク」「カツク」「カツク」
 ●     ●     ●     ●

を、
テンポ・キープとして、ある程度、続けられるようにと、
カラオケに合わせてくださいね。

で、ずっと押さえ続けるのは、しんどいので、
EX-005は、1小節ブラッシング、1小節実音、
と交互にやってみるトライ譜面になっております。

この合体が、最終的に、左手が疲れない、
リズムという組み合わせを打ち出す、ことになっていきます。

-----------さて、

4弦から「5433」であるのがCコードだと。
「0003」だとなんで駄目なの?駄目じゃないけども、
ブラッシングをするってことは、4本の弦に触れていないといけなわけで、
それに馴れるには「000」だと、左手に手癖がつかないんですよ。
で、
こっから、多少、「コードの仕組み」の話にもなっていきます。

まず、ローGでは、この「5433」は低いほうから数えると、
「ドミソド」という音程になっておる。

(ハイGだと、4弦が1オクターブ違うので、
 4弦の「ド」と1弦の「ド」は同じ音程っちゅうことなのだが、
 その違いに注目していくと混乱するので、
 まずは、自分が手にしているのがハイGだとしても
 コード仕組みだけは、ローGだと思って想像して考えていくほうが良い。)

で、
鍵盤を想像する。
p019に書いてある図。

音ってのは、隣合った音を同時に鳴らすと、気持ちの悪い音になる。
(踏切みたいな音)
なので、1個飛びに音を重ねていくと気持ち良い響きになる。
3個を重ねてみると、「ド ミ ソ」です。
でもまぁ、ウクレレは弦が4本あるので、
「ド ミ ソ  ド」っていう風に4つの音を出す。
これが、Cコード。

このCコードは、厳密に言えば「Cメジャー」というコードなのだが、
Cmを「シー・マイナー」って呼べば、区別できるから
「メジャー」って、いちいち発声しなくても分かるべ、と。

で、メジャーってのは、このコードの場合「ミ」のことです。

----------
もう一回、角度を変えて説明します。
普通なドレミファソラシ、という音階は、まぁ7個の音だ。
8個目は、一周回って「ド」だわいな。
音ってのは、隣合った音を同時に鳴らすと、気持ちの悪い音になるので、
1個飛びに3個を重ねてみると、「ド ミ ソ」です。
これは、音楽理論では
「1度 3度 5度」って呼ぶ。

「ド ミ ソ  ド」は、
「1 3 5  8」ってことだわい。もしくは、
「1 3 5  1」でもある。

または、「1」のことは、ルート音と言って、
普通のコードでの、最も低い音だからルートって呼び、
「R」って書くこともある。
「R」って書けば、「1」と「8」の、どっちでも同じ音程じゃけんども、
ということになる。

「ド ミ ソ  ド」は、
「 R 3 5   R」ってことだわい。

ーー人ーー
ーー人ーー
ーーー中ー
ーーーー薬

は、

ーー Rーー
ーー5ーー
ーーー3ー
ーーーー R

どやさ?
こうやって考えれば、ローGでも、ハイGでも、意味が通じるべ?

よく、ソロ・ウクレレとかを弾いていると、
Cコードの時に、2弦の3フレット音が出てくる理由は、
こういうところにあるんだわ。
「ドミソド」の和音の上で、メロディーを弾く時に
「ソ」が出てくることは、とても当たり前の事。
だから、2弦の3フレット音は、しょっちゅう出てくる。


-------
ちょっとだけ、振り返りまっせ。

これが、「0003」だと、
「ソ ド ミ ド」になる。一番低い音がルート音ではない。
ので、コードの仕組みを説明する場合は、「5433」で説明したほうが
受けて側が、理解しやすいんだわ。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============

●EX-004

ウクレレでリズム強化☆第1章●EX-004


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-004

さて、今度は、ミュート無しで、EX-001をやります。
すべて実音として、音程を出すので、Cコードです。
あくまでも「5433」でね。

「33」に値する人差指は、2本弦を押さえるのでも良いし(部分セーハ)、
3フレットで4本とも押さえてもOK(セーハ)。

まぁ、こうして、2通りの押さえ方があることを、まず知る。
で、どっちも試してみる。
と、いずれ、だんだん、どちらかを自然に選んでいることになります。
そこれが、自分の手に便利な方法です。

で、
さらに、
そこから、「どっちも使い分けできるよう」に成れれば、さらに幸いと。

===
さて、

コードを押さえたまま、引き続ける、、、これは、
実は、しんどいのです。
(なので、EX-004は、連続して何分もやらないでください)

ミュージシャンのプレイってのは、
よーく分析してみると、適当な所で押さえる手を休めています。
つまり、
上達すればするほど、手に楽な弾き方が出来るようになるです。

そこに到達することが、この本の一個の目標です。

EX-003まででやったブラッシングと、
実音弾き、
これを混ぜていくのが、リズムを出すコード弾きの「上達」のポイントです。
ブラッシングは、手を休めることになりますんで。
で、
右手の空振りという手段を加われば、
両手で、最善な、最も疲れないプレイの方法が、
身に付いていくというこっちゃです。

ここでは、アクセントは付けなくてもいいけれど、
まぁ、EX-003までの流れとしては、「タ」にアクセントを置くつもりで
足踏みも「タ」で、やってみてください。
(EX-002で、はしょった人の反省、もしくは、
 さらに、やっぱり見直してみよう!ということで)

 ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑
カツク」「カツク」「カツク」「カツク」
 ●     ●     ●     ●

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============

●EX-003

ウクレレでリズム強化☆第1章●EX-003


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-003

さて、弦をミュートして、音程を出さないで、リズム弾きすることを
「ブラッシング」と言います。

EX-002ですでにやってきました。
そのブラッシングのまま
アタックの位置をズラしていきます。
カツク」「タツク」「タカク」「タカツ
まずは、それぞれを8回(2小節)ずつ、繰り返します。

実質上、音量はそれほど変わりません。
(ちょっとだけアタック時が大きくなる)

まぁ、これは、ゆっくり攻略していって、
それから、だんだん早くしていく。
そこまでは30分あれば克服できます。

だが、すぃかぁしぃ!。
ちゃんと、足踏みを、拍頭(タ)でやり続ける。
これは、多少、難しい。

というか、、、、、、
本来は、逆なのですよ。

常に、足踏みを、拍頭(タ)でやり続けているうえで、
色々なタイミングでアクセント付けられるようになることが目的です。
それが、ちゃんとできるか、できないか、
が、
実は、EX-002で、ちゃんと「はしょらず」に
足踏みしてトライしたか、どうかです。

右手ピッキングのダウンを↓として、アップを↑とし、
足踏みを、●だとすると、こうなりますな。

 ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑
カツク」「タツク」「タカク」「タカツ
 ●     ●     ●     ●

ギターはこっち。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ