« ●EX-010 Cm7 | トップページ | ●EX-012 6度てなんじゃい!? »

●EX-011 CM7


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-011

ブラッシングは無しです。
実音のみ。
ただし、右手に「空振り」を入れる。

 ↓↑↓↑
「タカツク」

のどこかを空振りにすれば、リズム・パターンが出来ます。
例えば、

 ↓ ↓↑  ↓↑ ↑  ↓  ↑  ↓↑↓( )
「タ ツク」「タカ ク」「タ  ク」「タカツ 」

とか、ってことです。


=========
前にEX-009で、C7の「7」は、
本来の7番目の音ではなく、♭7の音だと説明しました。

正しい、7番目は「M7」です。

CM7は、開放弦を含むオープン・コードだと「0002」です。

っていうことは、今回使うCM7は、「5432」です。

★ M7が付いたら、どこかの弦を1フレット下げる。
  でもって、それは「7」の時に2フレット下げた弦だと。

CM7
ー人ーーー
ーー中ーー
ーーー薬ー
ーーーー小

です。
「1 3 5 7」

ー7ーーー
ーー5ーー
ーーー3ー
ーーーー1

まぁ、こうして見れば、凄く、音の積み重ねが
ハッキリと分かりますね。

ローGの場合は、これでOKです。

でも、ハイGチューニングでは、このままだと
1弦と4弦の音が、不協和音になりまして、
その2本だけ弾くと「踏切」みたいな変な音になります。

よって、4弦は出しません。開放にしちゃいます。
何故、開放にしちゃって良いのか?
それは、開放が2弦3フレットと同じ音だから、
出して良い音ってことです。

ー人ーーー
ーー中ーー
ーーー薬ー
ーーーーー

こうなる。

/////////   で

あれ?ひょっとして、何かに気がついた?
そう!
Emと同じになるw。

まぁ、マジックのような、ウクレレらしさというか、

でもあれですよ?
だからと言って、Emの時に「0002」弾いていい、と
いうことではないですからね。
(弾いて良い時もあるけども、絶対ではない)

この場合は「1」を省略しちゃってるので、
簡単な弾き語りで弾くなら、
CM7は「0002」で押さえれば良いので、
わざわざ、「5432」や「0432」にする必要は無いです。

まぁ、ソロ・スタイル曲で、どうしても、なんか
こうしたい時には使えます的な感じです。
今は、コードの仕組みを把握するために
Cのフォームから、1音を変えていってるだけですので。


=======今回だけの、まとめ

●本来の7番目が「M7」

●理論上は、CM7の時にEmのフォームにしてもOK
 だけども、まぁ普通に「0002」を基本としてて良い。

●Emの時に、CM7のフォームにしては駄目。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

=========
==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============
調布ウクレレの新教室
京王線、国領駅前、ココスクエア2F
「調布カルチャー・センター」
http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=37000372


« ●EX-010 Cm7 | トップページ | ●EX-012 6度てなんじゃい!? »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/44872643

この記事へのトラックバック一覧です: ●EX-011 CM7:

« ●EX-010 Cm7 | トップページ | ●EX-012 6度てなんじゃい!? »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ