« ●EX-004 | トップページ | ●EX-006 »

●EX-005/Cコードの仕組み


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-005

まぁ、EX-004でやれたはずの

 ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑
カツク」「カツク」「カツク」「カツク」
 ●     ●     ●     ●

を、
テンポ・キープとして、ある程度、続けられるようにと、
カラオケに合わせてくださいね。

で、ずっと押さえ続けるのは、しんどいので、
EX-005は、1小節ブラッシング、1小節実音、
と交互にやってみるトライ譜面になっております。

この合体が、最終的に、左手が疲れない、
リズムという組み合わせを打ち出す、ことになっていきます。

-----------さて、

4弦から「5433」であるのがCコードだと。
「0003」だとなんで駄目なの?駄目じゃないけども、
ブラッシングをするってことは、4本の弦に触れていないといけなわけで、
それに馴れるには「000」だと、左手に手癖がつかないんですよ。
で、
こっから、多少、「コードの仕組み」の話にもなっていきます。

まず、ローGでは、この「5433」は低いほうから数えると、
「ドミソド」という音程になっておる。

(ハイGだと、4弦が1オクターブ違うので、
 4弦の「ド」と1弦の「ド」は同じ音程っちゅうことなのだが、
 その違いに注目していくと混乱するので、
 まずは、自分が手にしているのがハイGだとしても
 コード仕組みだけは、ローGだと思って想像して考えていくほうが良い。)

で、
鍵盤を想像する。
p019に書いてある図。

音ってのは、隣合った音を同時に鳴らすと、気持ちの悪い音になる。
(踏切みたいな音)
なので、1個飛びに音を重ねていくと気持ち良い響きになる。
3個を重ねてみると、「ド ミ ソ」です。
でもまぁ、ウクレレは弦が4本あるので、
「ド ミ ソ  ド」っていう風に4つの音を出す。
これが、Cコード。

このCコードは、厳密に言えば「Cメジャー」というコードなのだが、
Cmを「シー・マイナー」って呼べば、区別できるから
「メジャー」って、いちいち発声しなくても分かるべ、と。

で、メジャーってのは、このコードの場合「ミ」のことです。

----------
もう一回、角度を変えて説明します。
普通なドレミファソラシ、という音階は、まぁ7個の音だ。
8個目は、一周回って「ド」だわいな。
音ってのは、隣合った音を同時に鳴らすと、気持ちの悪い音になるので、
1個飛びに3個を重ねてみると、「ド ミ ソ」です。
これは、音楽理論では
「1度 3度 5度」って呼ぶ。

「ド ミ ソ  ド」は、
「1 3 5  8」ってことだわい。もしくは、
「1 3 5  1」でもある。

または、「1」のことは、ルート音と言って、
普通のコードでの、最も低い音だからルートって呼び、
「R」って書くこともある。
「R」って書けば、「1」と「8」の、どっちでも同じ音程じゃけんども、
ということになる。

「ド ミ ソ  ド」は、
「 R 3 5   R」ってことだわい。

ーー人ーー
ーー人ーー
ーーー中ー
ーーーー薬

は、

ーー Rーー
ーー5ーー
ーーー3ー
ーーーー R

どやさ?
こうやって考えれば、ローGでも、ハイGでも、意味が通じるべ?

よく、ソロ・ウクレレとかを弾いていると、
Cコードの時に、2弦の3フレット音が出てくる理由は、
こういうところにあるんだわ。
「ドミソド」の和音の上で、メロディーを弾く時に
「ソ」が出てくることは、とても当たり前の事。
だから、2弦の3フレット音は、しょっちゅう出てくる。


-------
ちょっとだけ、振り返りまっせ。

これが、「0003」だと、
「ソ ド ミ ド」になる。一番低い音がルート音ではない。
ので、コードの仕組みを説明する場合は、「5433」で説明したほうが
受けて側が、理解しやすいんだわ。

ギターはこっち。ウクレレの人にも、具体的なサウンドのヒントになります。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============

« ●EX-004 | トップページ | ●EX-006 »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/44736407

この記事へのトラックバック一覧です: ●EX-005/Cコードの仕組み:

« ●EX-004 | トップページ | ●EX-006 »

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク?

無料ブログはココログ