« ●EX-002 | トップページ | ●EX-004 »

●EX-003

ウクレレでリズム強化☆第1章●EX-003


『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』
をウクレレで活用する方法、つづき。

●EX-003

さて、弦をミュートして、音程を出さないで、リズム弾きすることを
「ブラッシング」と言います。

EX-002ですでにやってきました。
そのブラッシングのまま
アタックの位置をズラしていきます。
カツク」「タツク」「タカク」「タカツ
まずは、それぞれを8回(2小節)ずつ、繰り返します。

実質上、音量はそれほど変わりません。
(ちょっとだけアタック時が大きくなる)

まぁ、これは、ゆっくり攻略していって、
それから、だんだん早くしていく。
そこまでは30分あれば克服できます。

だが、すぃかぁしぃ!。
ちゃんと、足踏みを、拍頭(タ)でやり続ける。
これは、多少、難しい。

というか、、、、、、
本来は、逆なのですよ。

常に、足踏みを、拍頭(タ)でやり続けているうえで、
色々なタイミングでアクセント付けられるようになることが目的です。
それが、ちゃんとできるか、できないか、
が、
実は、EX-002で、ちゃんと「はしょらず」に
足踏みしてトライしたか、どうかです。

右手ピッキングのダウンを↓として、アップを↑とし、
足踏みを、●だとすると、こうなりますな。

 ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑  ↓↑↓↑
カツク」「タツク」「タカク」「タカツ
 ●     ●     ●     ●

ギターはこっち。

==========
<<EX-002以降のカラオケ音源mp3>>
http://www.rittor-music.co.jp/books/11317317.html
iTuneで連続再生すれば、テンポを崩すことなくリピートします。

==============
5/20(日)錦糸町、東京ハンドクラフトギターフェス
http://handcraftguitar.jp/
ウクレレを持参してください。
==============
ウクレレdeナイトVol.8
5/21(月)四谷3丁目 ポコタン 19時Open
参加費500円+テーブルチャージ500円
(ドリンク、フードは500円〜)
http://pocotan-hp.seesaa.net/
ウクレレを持参してください。
==============

« ●EX-002 | トップページ | ●EX-004 »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/44719177

この記事へのトラックバック一覧です: ●EX-003:

« ●EX-002 | トップページ | ●EX-004 »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ