« スカパーの画像が悪い | トップページ | ウクレレ新世界 »

審査員はつらいよ?

『高等学校軽音楽コンテスト』
ってのがあるんですよ。
で、その神奈川県大会ってので、4日間、審査員ってのをやってきました。
1日に17〜20バンドほどを見て、4日間で75バンドほどが出場して、
9バンドが決勝に進む、
その予選ですら3カ所の会場で行っている。
合計数は、230バンドってことだな。

で我が輩ら審査員は、1会場に4日間通い、
1バンドにつき、10分で、演奏を聴いて文章を書く。の、75枚。
これが、まぁ、時間との戦いでw
右手が疲れるっす。。。
ライター業も長いけれども、こんなに連続でしかも手書きなのも久しぶりで、
Macを持参したいくらいだわ。

でも、
良いものですよ、若い人のパワーをもらうのは。
でまぁ、
ビックリすることだらけです。


まず、まぁ「けいおん!!!」効果もあるかもしれないけども
女子、多い。
すんんごい多い。
7:3くらいじゃないかなぁ。
Photo

で、さらに驚くのが、その女子が、うまい。
まぁ、男子も巧い人は居るけども、数という意味で圧倒的に女子上手い。

あれですな、
例えば、我が輩が30年前にやってたバンドで、このコンテストに参加しても
決勝に残れないでしょうねぇ100%。
それくらい進化しているってことです、文化としてのロック・バンドってのが。

9割がオリジナル曲で出場してて、1年生でオリジナルをやるバンドも居る。
まぁ、我が輩の30年前ってのは、コピーバンドで当たり前だし、
今回の会場のようなライヴハウスっぽい場所で演奏するなんてことも
(岐阜県じゃぁなおさら)不可能でしたが。

で、生徒さん達の持っている機材も良い物ばっかりだし。
我が輩が今使っているギターより高額のギターを使っている人も居る。

考えてみれば、30年前に我が輩はエフェクターなぞ、2500円のブースター1個しか
持ってなかったんだけども。
(売ってはいたよBOSS製品とかマクソンとかは。買えなかったってだけで)

まぁ、そんなこんなってのも、情報としての材料が
伝授されていって、進化していくんだけども、
一番ビックリするのは、
その参加者さんバンド達ってのは、
全部、「部活」ってことなんだけれども。

で、
まぁ、決勝戦ってのは、予選とは別な審査員がやるんですよ。
(正しいやり方ですよね)
なので、我が輩個人としては、今年に関しては、
お役目終了で、こうした日記も書ける。

審査員は3人で、
まぁ、即決で決まるバンドがいくつか出て、
で、最後の8番目、9番目に選出するのに苦労します。
まぁ、ある程度、好みってのが分かれますしね。

ということは、
「貴方達は10位です、つまり75バンドでBEST10入りはしてるんですよ」ってバンドもあるんだけれども、
それは、当人達には分からず仕舞いだと。
ここはCoolですな。
で、それとともに
予選通過しなかったバンドでも、俺の中ではBEST5に入っていたバンドってのもある。
(逆もある)。

まぁ、そうなると決勝で、我々が選んだバンドがどれくらいの賞を取るのかも
気になってきて、
今日からは、審査員席というのではなく、
気持ちは応援者になるんだけれども。
残念ながら決勝の日は、都内でレコーディング。
決勝日くらいは日曜だと思ってたら平日だった。。。

で、
すでにそのコンテストHPでは結果は発表されてて、
実は、9バンドのうち、8バンドが女子中心グループっす。。。
男子、もっと燃えろよ、、、、。

まぁ、小さく辛いのは、せっかく普段接することのない(そうでもないか)
若い音楽目指している人達と一緒の場所に居るのだが、
なにせ、審査員なので、そうたくさん喋るわけにもいかない。
審査が終われば、喋ってもいいのだが、審査が終わる頃には、もう会場には誰も居ないってわけさ、、、w
出るとこ、出れば、こちとら、多少の有名人なのだが、
こやつら、全然、わかっとらんな、、、、と
(友人には、きっとその子達の親御さん世代には有名なんだよ、と言われて、納得w)
まぁ、最後にサイン責めにもあいまして、
ちょっと、チヤホヤされたりした
(こらサインさせろや、と脅したという説もある)
ので、良しとするけども。

初日に行くまでは、
朝の早起きが辛く、ちょっとアレだったのだが、
こんなに面白いんなら、来年オファーが来たら俺は即決で引き受けるぞと思うのだが、
オファー来なかったりして、、、
「いちむらさんは、爆笑取り過ぎ、、、」とかって。。。w

« スカパーの画像が悪い | トップページ | ウクレレ新世界 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
いちむらさん、お元気でご活躍の様子
何よりです。

女子高生に囲まれる仕事、
楽しいでしょうね(笑)
爆笑を取るネタをこっそり教えてください。

体調を崩し、なかなかブログも拝見できずにいますが、今日は久しぶりにおじゃまできました。
元気をもらいました。
健康が何より基本です。
みなさんもお元気で。

>バードさん

まずね、審査員の総評っつって、最後にコメントするですよ。

「21番、いちむらまさき、人生の坂道」
これで、OKです。
後は、箸が折れても笑ってくれます、女子高生は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/41005689

この記事へのトラックバック一覧です: 審査員はつらいよ?:

« スカパーの画像が悪い | トップページ | ウクレレ新世界 »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ