« 『ウクレレ・ピンク・レディーSOS大合奏会』パート1 | トップページ | 眠れない夜は、、、、 »

ウクレレを録音する難しさの話ざます

録音する

という行為は、とてもタメになるざます。

まぁ、エレキ・ギターだのを
バック・サウンドに乗せる形での録音ってのは、
今までにも何度もやってきているわけですが、
ウクレレで、ソロで、単体で録音するというのが、
どんなけ難しいことか、、、、

という話ざます。

バックサウンドに音を加えるというのは、
ノイズ面、リズム面、両方から、
(難しいことは多々あるけども)
隠せることも多々あるざます。

でも、
ウクレレってのは、
簡単な楽器だけに、
イージーな楽器だけに
そして、基本的にはマイクで録音するのが肝ざますので、

右手がボディーに触っており、
ボディーが肉体に触っているだけに、
予想以上の小さなカチカチという音を拾ってしまうざます。
少し持ち替えただけで、カチって音するざます。

で、
カラカラ・サウンドが出る楽器なわけですが、
単に高音を拾えばいいわけではなく、
高音を拾おうとすれば、
指が弦を引っ掻いていく音も拾ってしまうざます。

また、
3弦だけが太い(ハイGの場合)ので、
3弦だけが大きく録音されるざます。

柔らかい音色に仕上げようとすれば、
3弦だけが鳴り響き、1弦の音が聴こえてこない。
3弦のトーンを下げれば、カチカチ音が目立ってしまうざます。

という、実は、
「あっちを立たせれば、こっちが立たず」という
事になるざます。

イージーな楽器ですわよ、ウクレレは。あくまでも。
でも、
レコーディングするってことは、
逆に、とんでもなくノン・イージーざます。。。

まぁ、ある意味では、
ビデオカメラで録音しちゃうほうが楽ざます。
ああいうのは、自動的に、入力オーバーしないようなシステムとか、
適度に(勝手に)音を安定させちゃう機能が付いてるざますから。

高級マイクロフォンで録音するってことは、
その分、どんな些細な音でも拾ってしまうってことざます。

で、録音するってことは、
普段、
弾けているつもりになっている自分のプレイが、
いかにいい加減であるかを反省する材料にもなるざます。。。。。。シュ〜〜〜ン。

========

さて、そんな中、

我が輩は何をするか?

膝&お腹、とウクレレの間にタオルを入れるざます。
また、椅子も、そのまま使っていたんでは話にならないざます。
座布団を敷くざます。

それで、

さらに!!!!!

最も、重要なことは!!!!!

教えてあげますわよ、奥様。

ウクレレ録音で最も大切なこと、

それは、
鼻息が録音されるということざます。
必死に楽曲をプレイしている。
間違えないように弾く。
ノリが出るように弾く。
次はこうだ、と考えながら弾く。

奥様、

鼻息〜〜〜〜。もう〜〜〜

せっかく録音して、
「よっしゃ!このテイク、うまく弾いた!」っちゅうて
再生するざますわねぇ、
途中で

「スゥ〜」


とか息が録音されてるざます、、、w

これ、気をつけることが一番、大変なんざますの。
エレキ・ギター録音じゃまったく気にしないこと。

これも、やってみなきゃ分からないことざましょ?
こういう話、
「へぇ〜」って聞いてるだけじゃダシカンざますよ。
体験なんざます。

っつーわけで、
そのうち、
CD付きのウクレレ譜面集ってのが発売されるざます。
ワタクシの録音は苦労してるざますが、
購入者さんが、それを聴いて練習するには、
とても、とてもイージーにトライできる譜面ざます。
よろしゅうに。


一日に5時間以上、
(ウクレレ弾く姿勢で)足を組んでいると、足の感覚が、どうなるか、、、、
イマジンしてみて、
それは、さぞかし、、、、と
思いつつ、そのうち、本屋で手に取ってくださいませざます。

« 『ウクレレ・ピンク・レディーSOS大合奏会』パート1 | トップページ | 眠れない夜は、、、、 »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

CD付きの譜面集ですか!
どんな曲が入っているのか
楽しみです。

しかし、想像もできなかったような
いろんなご苦労があるのですね。

苦労するのは、
青年のオートバイの音、
子供の遊ぶ声、
選挙カー、
チリ紙交換、
夏はセミの泣き声、  などもですw

他の部屋に、リフォームなんか入っていたらレコーディングはできません。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/40054135

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレを録音する難しさの話ざます:

« 『ウクレレ・ピンク・レディーSOS大合奏会』パート1 | トップページ | 眠れない夜は、、、、 »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ