« ウクレレ・ピンクレディー特設会場 | トップページ | そういうもんなのか »

ワンマンバンド対決!

ワンマンバンドって何でしょう?

ひとりでギターを弾くこと?
まぁ、そうでもありますが、それでは、バンドではないですわ。
バンドってのは、
ドラムやベースやギターっていう少人数であっても
いくつかの楽器が同時に合奏しないとバンドとは言わないですよってに。

だば、
ワンマンバンドって何でしょう?

ひとりで、同時に複数の楽器を演奏するです。

まぁ、ロサンゼルスの海岸ヴェニスビーチに行けば、
大抵、3人くらいは、そういう大道芸人さんがいらっしゃるんですが、
逆に言えば、いつ行っても同じ人が毎日やってらっしゃったりもしますけどw
そりゃ、毎日なんだか、同じ人だわなぁ。

で、

まぁ、何をするんかいのぉ?
ってののヒントをば、イラストに書きました。

ロッキン・エノッキーは、ドラムを何しながらギター弾いて唄うです。
わしは、、、、、
何しようか?今から考えるのか?
いや、ちゃいまっせ。
何を使うのかは決まっとるけども、何の曲をどこまで披露するかは
まだ決定はしてないってだけで。

しかし、
ある種、珍しいというか、久々に
ライヴで、エレキを弾くのですが、
っつても、単にエレキを弾くわけではない。

だって、アコギだって、エレクトリック・マイクを使って演奏すりゃ
エレキなんだから、見た目がちょっと派手になるだけで、
実は、プレイそのものはそれほど違いはなく、、、

でも、違う面も多々あり、、、

どっちやねん!
という、
そこも楽しんでいただきたい、と。
onemanbandweb.jpg
=======
●2011.5.15(日)バイユーゲイト(東京・三鷹)
http://bayougate.voxx.jp/
開場19:00 開演20:00 料金 1500円(+1drink)

バイユーってのは、小川のことです。
(フランス人が名付けたらしんですけども)

アメリカの、ど真ん中より若干(地図を見たとして)右を縦に流れておる、
ミシシッピ川っちゅうのがありますな。
その下流の東がミシシッピ州、
(一部違うけど)西がルイジアナ州、
で、そのミシシッピ川の近くってのは、湿気が多いわけです。

まぁ、ナマズを食う地方というか、、、

で、ナマズを食うと言えば、
実は、岐阜県のオチョボイナリって所もそうなんだけども。

で、ルイジアナ州の一部違うっていうか、
表現は変だが、東側にあるニューオーリンズがですね、
3年前に、台風でえらい被害にあいまして。
まぁ、ナッシュビル(ミシシッピの上のテネシー州)も同じ目にあっているんだけども、
結構、地球上で水没被害ってのは、頻繁に起こっているわけで。

で、南のほうがブルースとジャズの生まれた所で、
その上の真ん中へんが、カントリーとロカビリーな町でして、

そんなような音楽、ひっくるめて
ひとりで演奏しちゃうワンマンバンド!
乞うご期待!

« ウクレレ・ピンクレディー特設会場 | トップページ | そういうもんなのか »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ワンマンバンドや、カントリー、ロカビリー
興味シンシンなのです。。。

そして、ダブルネックギター!!
どんな演奏なんやろか、、、
ギターケース、でっかいやろな、、

いろいろと、いっぱい興味シンシンで
くぅ、、、、です。

大阪にダブルネック持ってきてほしいなぁ、、
持ち運びに不便そうだから、ダブルネックウクレレなんてあるかな。。
あるみたいw

>moonさん

同じことは、二カ所でやらないってばw
ってか、ダブルネック使用は、
これが、人生で最後かもしれませんなぁ。
重いから、車で運べる距離にしか持っていけない。

意味が無いなら、別々に使用すればいいのであって、
意味があるからダブルであって、
ワンマンバンドたるゆえん。

ウクレレは、高木ブーさんが、トリプルを使っているので、
我が輩としては、それほどやりたくはならない。

それほど、、、だけども。

ってことは、つまり、
「意味のあるダブルネックウクレレ」を作るということですな。
いずれ。


「意味のある」という単語がイミシンですな(笑)
私も興味が出てきました。

>バードさん

ダブルネックウクレレを作るには
まずは1000円のウクレレを2本ゲットしないとですよW

1000円というのがミソでしょうか。
いちむらさんがおっしゃると、
自分にも作れるような気になります(笑)
ますます、このブログが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/39682575

この記事へのトラックバック一覧です: ワンマンバンド対決!:

« ウクレレ・ピンクレディー特設会場 | トップページ | そういうもんなのか »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ