« 元気であること | トップページ | 靴箱 »

不幸の手紙は自分が捨てろ


地震が起きて、最初の2日間ほど、
すでに発信登録されている宣伝メールが来るのはしょうがないんです。
「こんな時に、宣伝メール送ってくんな!」
って怒る前に、時間登録でメール設定されているという
そういう技術があることを知りましょう。

2日目夜には、英語のメールしか来なくなりました。
時間登録されたのが終了したということです。
「やっと自粛したか」
では、ありません。

3日目から、日本語のメールが少し来るようになった。
我が輩の場合は、90%がエロメールですけども。。。。
エロメールは確信犯です。

10%のほうの、何通かに問題がある。
「善」だと思い込んだチェーン・メールです。
これは「自覚の無い不確信犯」なので、
エロメールよりも罪があるという気もします。

そういうメールは、
普段から、それほど仲良しじゃない人から送られてくることが多い。
1年に2度もメール交換しない位の人から送られてくる。

まぁ、すでに知られているパターンで言えば、
「コスモ石油の爆発により有害物質が、、、」
http://www.securebrain.co.jp/about/news/2011/03/chainmail.html
ってやつですな。
こういうのは、文章が変わってきて
「私の親戚が言うので間違いないです」
とか、途中で誰かが変換して送られてきてるのが、そのサイトの文章と
比べると分かります。

まぁ、こんなメール、我が輩に来ても、すぐに捨てますけども、
ガキの頃に不幸の手紙なんて意味がないことは知ったじゃんと。
回ってきた情報、自分で確認できないのに、自分が信じたからと
人に回すなよ、と。
「この情報だけは正しい」
と判別できるという思い込みはオゴリですな。
「私はオゴった考えの人間です」と人に言いまくっているってことですよ。

で、ここには、図式ができあがる。
「この情報だけは正しい」ってことを、
すぐに人に回すってことは緊急な意味を持つ、
緊急ってことは、良くない知らせであるということで、すなわち
「人に不安感を与える」内容です。

こういうのを回しちゃう人は、
政府や東電や都知事や
スーパーで買いだめしちゃう人を責められないでしょ。

で、そういう人ほど、
Cc:メールの扱い方がズサンで、他人のメアドを大量に人に回している。。。

災害直後に、
「幸福の手紙」は送られてこない。

========

ある種、ツイッターのRTにも、
同様の可能性はあるということも加味してかないと行けない。
数10字の文だけ見て慌てては、、、、。
先日「ヨード剤の代わりに、うがい薬飲めば大丈夫」なんて噂がたって、
「うがい薬飲むと身体に悪い」だったわけで。

ニュースもです。
1個のニュースだけ見て、他を調べることなく鵜呑みにしてはいけない。

物事は、落ち着いてよく考えるということです。

===========さて、明るい話を

昨日、
え〜、楽しみにしていた、
深大寺の罵倒が飛び交う蕎麦屋のテレビ番組、、、、、見忘れました、、、ガビョ〜〜〜ンw
気がついたら、終わっていた。。
ので、その次の番組を見ました。

『これが世界のスーパードクター14』
http://www.tbs.co.jp/program/superdoctor_20110322.html
前の放送回も見たですけど(全部は見てないけども)。
この回のはまだ無いけど、YOUTUBEで検索すれば過去の映像がいくつか出てきます。

凄いですよ。
日本の医療技術は。

ただ、優秀なドクターが限られているから「スーパー」
なのであって、
こういう人が、たくさんに増えるように
この人達も後輩を育てていつつ活動しているわけです。

福島孝徳ドクターってのは有名で、
「日本は優秀度で医者を育てないから駄目だ」
と渡米して、腕を磨き、
結局、日本と海外を分単位で行き来している人。

で、
他にも無痛で虫歯を治す医師とか、
削らずに虫歯を治す医師とか、
出て来た医師、全員凄いんだけども、

パーキンソン病の症状を改善する手術ってのの、
患者さんの様子、ビフォーアフターが凄かった。

日本ってやっぱ
凄い。

『エガちゃんが被災地に支援物資』
http://www.menscyzo.com/2011/03/post_2411.html

『ふかわりょう:「すごいことだよ、みんなの力」募金で義援金80万円集まる』
http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20110323dog00m020013000c.html

« 元気であること | トップページ | 靴箱 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/39345857

この記事へのトラックバック一覧です: 不幸の手紙は自分が捨てろ:

« 元気であること | トップページ | 靴箱 »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ