« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

遅刻の条件


というのはですね、
(前の日記の続きです)

今日、ギター教室に遅刻しそうになりまして、、、w

14時に楽器店でギター教室をスタートするには、
13時前に家を出て、13時10分の電車に乗らないといけないんです。
それが、
メルマガの記事を書いていて、配信セットをして、
(以前書いた、時間差でメールを出せるシステム)
ふと、パソコンの時計を見ると13時!!
やばい!
と、急いで着替えて家を出て、、、、
13時20分の電車に乗った。

車内から、一応、店にメールはしておいて、
橋本駅に到着したのが、13時54分。
店まで、6分で行かないといけない。

で、まぁ、早歩きで行ったら、14時丁度に到着したんで、
ギリギリ・セーフだったんですけども。

ある種、
生徒さんは、遅刻してもいいんですよ。
授業料を払っている側はね。
でも、授業料を貰っている側は
遅刻しちゃいけないわけ。

まぁ、大地震とかがあって、電車が止まっちゃったりしたら
もう辿り着けないんだから、しょうがないけれども。



ここでね、
ふと思うわけですよ。

今日の我が輩の場合の話ではなく、
<遅刻しそうな時の話として>

勝手な思い込み美学みたいなことかもしれないんですけども、

店に到着した時に、我が輩が
ハァハァハァハァ、と息を切らしていたほうが良いのか、
それとも、
実は普通に間に合いました、と
平然な顔をして入っていくのがいいのか。

我が輩としましては、
前者の、ハァハァハァハァは嘘臭い感じがしちゃうわけ。
実は、
そこそこ、駅からゆっくり歩いていたくせに、
寸前だけ、走って、息を切らすというような素振り、、、、
これって、
「一生懸命走ってきた」ように、見せかけているだけですよね。
(でも、そういう人って、居ると思う、、、)

もちろん、全部を、必死に走って行けるんならそれが良いんだけども、
実際、この年齢で、全速力で走ったりして、
ぶっ倒れでもしたら、
かえって、生徒さんに迷惑かけることになるんだから。

凄い早歩きで、歩いて、
でまぁ、
店ってのは、
エレベーターで3階なので、
そのエレベーターの中で呼吸を取り戻して、
何事もなかったかのように、入店したんですけども。
心では、おぉ〜!14時には一応間に合ったと思いつつw

で、誤解はしていただきたくないので、念を押すけども、

先の、
「ゆっくり歩いていたくせに、
 寸前だけ、走って、息を切らすというような素振り」
よりも、
「最初っから計算して、ベストを目指す」
ことのほうが、真面目なことだと思うんですよね。
人にどう見せるかor見えるか計算するより、
自分に対して真面目であることが、
生徒さんに対しても、真面目という。

これが、「できるかどうか分からない仕事を引き受けるのはいかがなものか」
に通じる部分です。

まぁ、いずれにせよ、
次回からは、ちゃんと時計を見ながら、
パソコン作業しないといけないという反省はしつつですけども。



ただしね、

5行上の言葉を、簡単に撤回しますけどもw

「できるかどうか分からない仕事を引き受け」てから
遂行させてしまう自信力、
これも重要だと思います。

「やれるかなぁ、、、どうしよう、、、もし、できなかったら助けてくれますか?」
という精神では、いつまで経ってもできるようにはならない。

「やります!できます!」
って引き受けてから、やり遂げる方法を考えて構築して、
最後までやり通す。
これが「真面目」ってことであり、
この精神力が、
特に(仕事が1本ごとのオファーである)フリーランサーには必要です。
この精神力を持てるならば、
それは
「できるかどうか分からない仕事を引き受け」る
ことではなくなり、
「やったことない仕事だけども、俺は絶対にやる自信があるから仕事を引き受ける」
ってことになると。
(うぬぼれとは、少し違うんだけども、うぬぼれが無かったら
 仕事はやっていけないという)
まぁ、フリーランサーは会社には属していないので、
助けてくれる先輩という立場の人は居ないに等しいし。



日本(政府も東電もマスコミも一般人)もですねぇ、
地震はいらんけども、
自信もってやっていこうぜと。



一生懸命と真面目は違う

え〜、
メルマガの内容を書いていて、
これは、メルマガ向きではないと判断したので
ここで、番外編として発表します。


  Vol.番外編
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いちむらまさきギター・ウクレレ講座
      ~音楽の力~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、いちむらまさきです

言葉のアヤみたいなものなんですけども、

なんとなくですね、
楽器マスターの秘訣的なことを言葉で言うならば、、、
ということですけども、
僕が思うに

-----------------------------------------------------
 (1)一生懸命と真面目は違う
-----------------------------------------------------

と思うんですよね。

それは、
「A君、この仕事やってみるかね?」
「一生懸命やらせていただきます」
ってのがね、
ちょっと解せないというかw

一生懸命やったらOKなのか?と。
なんていうか、イメージなだけですけども、
「一生懸命」って、他事もせずに、サボらずに、
時間を惜しんで、、というイメージがありまして、
でも
「一生懸命努力したんですけど、できませんでした」
では、駄目だと思うんですよ。
特に「仕事」は。

だってねぇ、
「やれるかどうか分からないのに引き受ける」
ってことは、
自分の力を把握できてないってことであり、
自分の力を把握できてないのに引き受けるのは、
本当の意味では、いけないことでしょ。

どちらかと言えば、
サボっていようと、時間がかかろうと、
最後まで遂行することのほうが重要なんじゃないかと。

もちろん、仕事には〆切りとか限度というものがあるから、
それが、仕事量として
「これはできる」「これはできない」と
自己判断できないんだったら、引き受けてはいけない
という論理にはなりますよね。

それで、引き受けるとするなら、
それは、心のどこかで
「イザとなったら、先輩が何とかしてくれる」
という甘えが入っているわけでね、

そこに
「先輩には、一生懸命な姿は見せておこう」
という打算的な、
実は、最後まで責任を回避してる感がねぇ、、、

そこにはですね、
楽器マスターにおいても、「遊び」も含めないと駄目なんですよ。
ただ、必死に練習すればいいってんじゃなく、

-----------------------------------------------------
 (2)心が音に反映するのが音楽
-----------------------------------------------------

なのだから、
旅行に行くとか、映画見るとか、ドライブするとか、
恋するとか、ふられるとか、、、
そういう

-----------------------------------------------------
 (3)人生感がプレイを通して演奏を伝える
-----------------------------------------------------

ことが、テクニックよりも大切で、
テクニックが低くても、感動するプレイってのはあるんですよ。
それが、
なんとなくですけども、
「一生懸命」は、少し違うと。
「一生懸命やったけど、できませんでした」
って、後で、言い訳できるような
逃げがあるような気がする。。。。

まぁ、もちろん、単なる言葉のイメージだから、
自由な捉え方があっていいと思うのですが、





あまり言いたくはなかったことだけどもw
● 首相がまた愚痴「一生懸命やっているのに…」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/plc11032720400011-n1.htm

分かりますかねぇ?
僕の言っていること、
一生懸命は、「私はこんなにやっている、精一杯努力している、ギリギリまでやっている」
主語が、自分なんですよね。。。

真面目ってのは、
「あいつは真面目だ(or真面目じゃない)」
という、人からの評価なんです。

まぁ、僕は、菅直人首相は真面目にはやっていると思いますよ、
器(うつわ)というものが、、、、と思うだけで、
で、他の総理だったら、もっとやれたか?と言えば、
鳩山由紀夫さんだろうが、麻生太郎さんだろうが、福田康夫さんだろうが、安倍晋三さんだろうが、誰だろうが、
菅首相と、それほど変わらないと思う。
今の日本政治の状態では、誰がやっても、あぁなっちゃうと思う。
今の日本のシステムにおいて。

ただし、
それを「私はこんなにやっている」
と、主語を自分で言うってことは、
言い訳なんですよね。。。。
「私は充分にやっているつもりだ」
つもりは、自分の思いなだけであって、「つもり」でも、
効果なかったら意味ない。

今、日本の国家が、諦めたら駄目でしょ。
同様に、日本国民が、諦めたら駄目でしょ。
僕たちも、諦めちゃ駄目でしょ。
だから、僕は、東京から逃げません。
(幼い子供が居る人、特別関東に居る理由のない人は、
 および、東北にお住まいの人は、逃げてもいいと思います)
原発、収まってほしいと願うなら、逃げちゃ駄目という精神論です。

自分の運命を信じるしかないでしょ。
それが、結果、逆に行ったとしても、それも人生と
何か起こってから慌てるのではなく、起こる前から腹くくってないと。

現状、
放射能的で命を削る確率よりも、
交通事故で命を落とす確率のが、数倍高いはずです。
道を歩く時に、
「車には近寄らないように歩く」ことは、不可能ですね、
皆、腹くくって、道を歩いているんです。


僕は、
一生懸命に原発を調べたり、反対運動したりしないけど、
諦めませんよ、と。
それは、
車の近くを歩くけど、
死にたくはないから、
なるべく車に気をつけて道を歩きますよ、
と同じだと。






話が脱線したので、元に戻しますが、
==============

「一生懸命やります」
ってのは
「やれるだけやってみます」
っていう、結果的に駄目だった場合の言い訳を言える感じがしちゃうわけで、
「一生懸命やったつもりですが、できませんでした」
ってのでは、「う〜ん、途中で諦めたってことでしょ?」っちゅうね。

それで、真面目ってのは、
「最後まで諦めません」
という真摯な感じがするんですよ。




 営業の山田君は、
 時間通りに外回りに出て、サボることなく、
 一日に40件の玄関チャイムを鳴らします。
 でも、契約は滅多に取れません。
 山田君は時間通りに帰社します。


 営業の鈴木君は、しょっちゅう会社に遅刻し、
 適当に外回りに出て、喫茶店や映画館でサボったりしながら、
 一日に10件の玄関チャイムしか鳴らしません。
 そのうえ、帰社時間も適当です。
 だけども、ちゃんとコンスタンスに契約を取り付けます。

 山田君が、鈴木君につめよりました。

「なんで、僕はこんなに一生懸命やっているのに契約が取れず、
 君のようなサボってばかりいる奴が契約取れるんだよ!」

「いいか、山田。俺達は、車のセールスマンだ。
 車を買うのはダンナだ。
 ダンナは昼には家に居ない。
 ダンナが家に帰ってきた瞬間を狙わないと
 何十件訪問しても契約取れないんだよ」



2時間、「ぶっ続けで」練習することには意味ないんです。
休憩しながらでも、効率良く1時間練習するほうが上達するんです。
一生懸命なんてのは、腱鞘炎とか、急性ストレス障害とかの元です。

毎日、テレビニュースとか、ツイッター見てばっかりじゃ、
頭、疲れちゃいますよ?
自分の身体と心の事も、真面目に考えて、休憩しなきゃ駄目ですよ。

一生懸命じゃなくていいので、
自分の好きなスタンスで、真面目に音楽を楽しんで行ってほしいと思うのです。



*意見には個人差があります by さだまさしw

----------------------------------------------------------------------
いちむらまさきギター・ウクレレ講座~音楽の力~
http://www.mag2.com/m/0001263452.html
----------------------------------------------------------------------

未編集

Photo

靴箱

さて、

改めて、地震当日の話。

3/11 14時46分だっけ?
家で、昼飯カキフライを食っていた。

いつもの軽い地震だと思っていると、
だんだん揺れが大きくなってきたので、
まずは、その部屋の本棚を押さえにかかる。

が、まぁ、それは倒れそうにない。
(結構、震災防止のL字金具や、斜めに立てるための透明なプラスティックなど使用している)

ので、自分の部屋に戻ってみる。
パソコンが付きっぱなしだったので、
揺れながら、パソコンを切る。

ここで、気がつくのは、
テレビ(まだブラウン管)なんぞよりも、
パソコン・モニターのほうが揺れまくるということ。
薄型テレビなんぞ、まだ買ってねぇ〜からよぉ〜〜〜w

で、6分でしたっけ?
止まって「やっと終わった」と
すぐにテレビを付けニュースを見る。


で、

あれですよ。
「机の下に潜り込め」
ってのはさー、
自分の家に居る人はできませんな。
後で、何人かの友人に聞いてみても、
結局、
会社に居て、机の上が書類やら本だらけ、横にも棚が立ってて、、、、
なんつー場所では、誰かが「机の下に!」とか言うでしょうけども、

自分の家に居たら、普通は
「これ以上は揺れないでね」と祈るからこそ、
机の下に潜り込むなんて風にはならないです。

それを誰かに
「駄目だよ、潜らなきゃ」とか言われても、
それだけが答えじゃない。

強盗に襲われたら、「ああすればいい、こうすればいい」
なんて言うのは、襲われたことの無い人であってね。
人間ってのは、そういうもんじゃない。

まぁ、いいや。
少しニュースを見つつ、床を見ると、
数冊の本が、本棚から落ちている。
我が輩の本ばかりが!w
1

だが、しかし!
最新本の『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』

だけが、落ちてない!!!!!

素晴らしい!!!

「この本は(売り上げ)落ちない」
2

とか言いつつ、
少しすると、水道が止まった。
う〜ん、我が家には、温水貯蔵BOXが、部屋の1/10の面積でそびえたっている。
そこの水は、何かすれば出てくるはずなのだが、、、、と思い、
説明書が入れてある靴箱の上の段、、、、

靴箱、、、、、

靴箱、、、、

玄関の靴箱、、、、

開かない!!!w

あり?
ここは、、、非常用の、、、

だって、玄関の、、、


つまり、イザって時に大切な、、、

開かない!

電池なしでラジオ付きの懐中電灯が入っている、この棚、、、

開かない!

何かあった時の、あらゆる説明書を入れてある、この棚、、、

開かない!

しかも、靴ですよ、表に出る時に履く く!つ!

まぁ、下の段の靴箱は開くし、よく履く靴は玄関に置いてあるので
外出には困らないが、
どうゆうこっちゃ!
よく見ると、半空き状態。
で、隣の靴箱も同様。

地震が起きたんですよ。
こういう場合、被災地が最も電話で困っているんだから、
しばらく誰にも電話しない!と決意しております。

まずは、水が無いということは、
「ウンチが流せない」
ということです。
おしっこは、まぁ、次にウンチするまで、しょうがない貯めておくとして。
さて、どうしよう、、、、となるのですが、
ウンチしたくなる度に、1階の駐車場に降りていって、
キッチン鍋に水を酌んで、えっちらほっちら3階まで運びまして。


 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 
 コツがあるざますわよ、奥様。
 ウンチ流すには、6リットルの水は必要とされてるざます。
 でも、災害時、6リットル運ぶのは大変ざます。
 タンクに水を貯めてから流すとしても、6リットルざます。
 で、コツを教えるざます。

 ウンチを流そうと試みるのではなく、
 ウンチは無視する気持ちで、
 底辺に弁があるかのように想像しつつ、
 S字クランクを飛び越させるイメージを持って、
 一気に、やや大量の水を落とすざます。

 ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ 


う〜ん、温水貯蔵にまだ水は残っているはずなのに、、、と思いつつ、

まずは、開かない靴箱。
まぁ、覗いたり、棒でつついたり、あらゆる事を試しましたが
ビクともしない。
まぁ、その時に、撮影もしましたさ。
これですわ。
1_2


======

で、水道は次の日に直り、とりあえず、ウンチの心配は無くなった。
で、
2日過ぎまして、
3日目だから、もうそろそろ電話するしかないと。
電話しました。

どこに?

パナソニックです。


はぁ!? パナソニックの靴箱??っちゅう話ですけども、
有るんですよ、パナソニックの靴箱。。。。
で、電話しました。

「あの〜地震から靴箱が開かないんですけど」
「耐震ロックになりましたね」
「はぁ?ロック?それで、どうすればいいんですか?」
「一回、グッっと押してみてください」
「押すの?上を?本当に?押すよ?いいの?」
「はい、押してください」

カチャ。
2_2

開きました。






知るかぁーーーーー!!!!こんな面倒なシステム!!!
Kitchen_unit_taishin01

地震起きて、靴箱のフタが自動的に閉じるシステム、、、、
こんなん要るかなぁ?
そりゃ、どこだって、何か変な物を入れておいたなら、
落ちてこないほうがいいけれども、
どうせなら、ギターを何本も入れている押し入れ扉とかのがええがな。
逃げ出す時に、一番必要なのは、通帳でもなければ、現金でもない

靴!靴!クーーーーツーーーー!!!

取り乱しました。w

まぁ、この部屋は、リフォーム済みの中古マンション。
つまり、、、
我が輩が頼んで買ったわけではなく、
不動産会社とリフォーム会社とがですね、、、、(ry

ひょっとして、ひょっとするとですよ、
このマンションを購入した時に、
「ここは耐震ロックです」って説明されたのかもしれない。
しかし、
そういう時は、言葉だけじゃなく、
一回試して、押してみるとかの行為をやらせてくれな
覚えてないわなぁ。
ってか、地震来てないのに、ロックを試せるのかどうか知らないが。

まぁ、いつ、何が起こるか分からんので、
玄関に靴を1足は置いておく。
寝る前にズボンをすぐ取り出せる所に置いておく、
など
色々ありますが、

我が輩、
3日目にして、やっと「ラジオ付きの手動懐中電灯」
を準備できたわけです。

その後、一度も計画停電決行されてませんが、
どこかで、決行されているから、
こっちは明かりが付くんですよ。
そこは、勘違いしちゃいけない。


で、このブログ記事、

面白おかしく書いてはおりますが、
最も、できるだけ多くの人に言いたい事は、


「被災地が最も電話で困っているんだから、
 しばらく誰にも電話しない!と決意」

の2行です。



不幸の手紙は自分が捨てろ


地震が起きて、最初の2日間ほど、
すでに発信登録されている宣伝メールが来るのはしょうがないんです。
「こんな時に、宣伝メール送ってくんな!」
って怒る前に、時間登録でメール設定されているという
そういう技術があることを知りましょう。

2日目夜には、英語のメールしか来なくなりました。
時間登録されたのが終了したということです。
「やっと自粛したか」
では、ありません。

3日目から、日本語のメールが少し来るようになった。
我が輩の場合は、90%がエロメールですけども。。。。
エロメールは確信犯です。

10%のほうの、何通かに問題がある。
「善」だと思い込んだチェーン・メールです。
これは「自覚の無い不確信犯」なので、
エロメールよりも罪があるという気もします。

そういうメールは、
普段から、それほど仲良しじゃない人から送られてくることが多い。
1年に2度もメール交換しない位の人から送られてくる。

まぁ、すでに知られているパターンで言えば、
「コスモ石油の爆発により有害物質が、、、」
http://www.securebrain.co.jp/about/news/2011/03/chainmail.html
ってやつですな。
こういうのは、文章が変わってきて
「私の親戚が言うので間違いないです」
とか、途中で誰かが変換して送られてきてるのが、そのサイトの文章と
比べると分かります。

まぁ、こんなメール、我が輩に来ても、すぐに捨てますけども、
ガキの頃に不幸の手紙なんて意味がないことは知ったじゃんと。
回ってきた情報、自分で確認できないのに、自分が信じたからと
人に回すなよ、と。
「この情報だけは正しい」
と判別できるという思い込みはオゴリですな。
「私はオゴった考えの人間です」と人に言いまくっているってことですよ。

で、ここには、図式ができあがる。
「この情報だけは正しい」ってことを、
すぐに人に回すってことは緊急な意味を持つ、
緊急ってことは、良くない知らせであるということで、すなわち
「人に不安感を与える」内容です。

こういうのを回しちゃう人は、
政府や東電や都知事や
スーパーで買いだめしちゃう人を責められないでしょ。

で、そういう人ほど、
Cc:メールの扱い方がズサンで、他人のメアドを大量に人に回している。。。

災害直後に、
「幸福の手紙」は送られてこない。

========

ある種、ツイッターのRTにも、
同様の可能性はあるということも加味してかないと行けない。
数10字の文だけ見て慌てては、、、、。
先日「ヨード剤の代わりに、うがい薬飲めば大丈夫」なんて噂がたって、
「うがい薬飲むと身体に悪い」だったわけで。

ニュースもです。
1個のニュースだけ見て、他を調べることなく鵜呑みにしてはいけない。

物事は、落ち着いてよく考えるということです。

===========さて、明るい話を

昨日、
え〜、楽しみにしていた、
深大寺の罵倒が飛び交う蕎麦屋のテレビ番組、、、、、見忘れました、、、ガビョ〜〜〜ンw
気がついたら、終わっていた。。
ので、その次の番組を見ました。

『これが世界のスーパードクター14』
http://www.tbs.co.jp/program/superdoctor_20110322.html
前の放送回も見たですけど(全部は見てないけども)。
この回のはまだ無いけど、YOUTUBEで検索すれば過去の映像がいくつか出てきます。

凄いですよ。
日本の医療技術は。

ただ、優秀なドクターが限られているから「スーパー」
なのであって、
こういう人が、たくさんに増えるように
この人達も後輩を育てていつつ活動しているわけです。

福島孝徳ドクターってのは有名で、
「日本は優秀度で医者を育てないから駄目だ」
と渡米して、腕を磨き、
結局、日本と海外を分単位で行き来している人。

で、
他にも無痛で虫歯を治す医師とか、
削らずに虫歯を治す医師とか、
出て来た医師、全員凄いんだけども、

パーキンソン病の症状を改善する手術ってのの、
患者さんの様子、ビフォーアフターが凄かった。

日本ってやっぱ
凄い。

『エガちゃんが被災地に支援物資』
http://www.menscyzo.com/2011/03/post_2411.html

『ふかわりょう:「すごいことだよ、みんなの力」募金で義援金80万円集まる』
http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20110323dog00m020013000c.html

元気であること

親戚筋のバァバと呼ばれている、まぁ、孫が居る人ね、
70才、我々からする母親世代の人、
3/11に新宿に居た。
で、地震直後、伊勢丹が閉まり、新宿駅も閉鎖していた。
タクシー乗り場には長蛇の列。
直後に店を閉めた靴屋でギリギリ運動靴を買い、
甲州街道を歩きはじめた。
自動車道渋滞、歩道はサラリーマンが早足で歩く。
その流れに遅れないよう、邪魔にならないよう必死に歩く。
自転車があったので、入ってみると、
6人ほどのお客さんがおり、登録やタイヤチェックなどで1時間半待ちだと
言われて諦める。
タクシーなど拾えない。仮に拾えても動いてないに等しい。
歩き続ける。
道が分からないので、近道することなく、
直線しか歩けない。
甲州街道から環8を曲がるしかない。
家に着いたのは19時すぎ。
4時間かけて世田谷に帰ってきたと。

いう話を、
80才のお友達にしたら、
その80才のオバァちゃんは、その日、
日本橋高島屋から、世田谷まで歩いて
家に着いたのが、午前25時だったそうです。。。。。


負けてられません。
元気でありましょう。

怒りを祈りに 3/11~21(更新-編集)

3/21月曜の22時〜26時まで、ここに居ます。
http://live.wiwit.jp/official/masakiichimura/index.html




==3/21 18時すぎ

先週は、なるべく電気を使わないという自粛は必要でしたが、
今週からは、節電は気にしつつ、
東も西も、ガンガン、経済を回転させなきゃ、
日本はド不況に陥るぞ、と。

岐阜県関市で、そんなに電気もかけない祭りが中止になったと聞いて、
ちょっと、ガッカリ感なわけです。。。
やれよ、今こそ。って思うですよ。。。

3連休の今日は雨や、
今日は雨に濡れない努力はしつつ、
要らんもんは、流してくれと祈りつつ。

っつ〜ことで、

メルマガ
『いちむらまさきギター・ウクレレ講座〜音楽の力〜』
第2号を、明日、火曜日に発行します。
http://www.mag2.com/m/0001263452.html

今なら、とりあえず、第1号は読めます。
で、明日、2号が届くと。




==3/21 17時半すぎ

『依存症脱皮』

ネットは文化で文明ですわなぁ。

で、まぁ、
ホームページ→BBS→Mixi→ブログ→ツイッター→フェイスブック
などと、流行ってのはズレていくわけです。
携帯でもネットが楽にできるようになった。

その流れの中でね、常に依存症との小さな戦いがある。
これは、誰にでも、少なからずある。
我が輩は、これらのネット文化を否定しません。
むしろ肯定する。

けども、
「朝起きて、すぐに見る」
これの気持ちも分かるけども、
依存は良くない。

すなわち、
依存しすぎると、家から出られなくなる、
携帯が無いと呼吸困難になる、、、、という事に繋がるわけでしょ。

家から出ないことに慣れすぎてしまうと、
「引きこもる」からの脱出が難しくなる。
そこは「危ないな」と早めに自覚して、
「よし、外に出よう!」ってのが必要なわけ。
それは、コンビニに行くだけでもいい、
銭湯に行くだけでもいい、
何もしない散歩でもいい、
ペットショップの犬や猫や兎を見るだけでもいい。

そこから、
ちょっとした人との会話などに、気持ちを救われることもあるわけ。
家に居ることを正当化してても意味はない。
家を出ることを正当化されちゃうだけ。
まずは、
人を救う前に、自分を救えと。

でね、

今回の地震〜原発事故、
この10日ほどの間で、
我が輩は、ある種のMixi&ツイッターから離れています。

理由は、
頭に来ることも見てしまうから
不必要な情報は見なくていいから。

別に、毎日、全部、見なくていいやと。

完全に見ないわけでもなくね、そこは結局、
自分で決めた臨機応変でいいと。

「新しい物が流行ったらやってみる」
悪いことではないでしょう。
むしろ、我が輩の商売には、これは大切。

「これ気に入らないから、やらない」
これも悪いことではないでしょう。

しかし、もう分かってくることもある。
依存しすぎたって、動けなくなるっちゅうね。

楽器の練習だって同じです。

全然練習しなきゃ、上達はしないけど、
やりすぎても、腱鞘炎おこすだけですよ。

今のところ、電気使わなきゃ生きてけないけど、
使いすぎたって、しょうがねぇっすよ。と考えながら

東も西も、節電考えながら経済を廻す。

イヴェントを自粛する必要は(10日過ぎたら)もう無い。





==3/21 13時半すぎ

日本は大丈夫と信じるから、
そんなに詳しくニュース等、見てません。

まぁ、およそで言うと
(少々間違っているかもしれないが、我が輩はこう理解しているという風で)
1,2号機までケーブルを繋いだ。
冷却装置を動かせるようになった。
けども、装置は壊れている可能性があるから、
時間かけて点検してかなあかん。
そうしとるうちに、3,4号機までもケーブルは作る。
で、5,6号機も冷やし続けるのは継続中。
この福島第1原発は、二度と再開はしない。
まぁ、少しはおならはするかもしれんけど、そんなに臭くないし、
ウンチは絶対に漏らさない、と。

なので、

我々は、日本復興のために
反省もして、
経済を廻していくんやぞと。


ラモス瑠偉「もう一度冷静になれよ!」
http://ameblo.jp/ramos-ruy/entry-10834259061.html

泉谷しげる24時間トーク&ライブ
http://www.ustream.tv/user/shigeru_izumiya/videos

まぁ、どっちもアリですな。
ラモスさんの書いていることは、
我が輩が、本来は言いたいが我慢していることでもあります。
政治やメディアや東電に問題定義することも必要でしょうけども、
市民にも、なっとらん人が居るわけです。

で、
我が輩のやるべきことは、どっちかと言えば
泉谷さんのほう。
なので、不安を持っている人達に、ここ何日かネット放送をしてきた。

人それぞれに、役割というのがあります。

被災地、今回は(一部の北関東を含む)東北でした。
でも、
まぁ、言ってみれば、東京はここには含まれない。
東京は、それほど被害を受けていない。
単に、初日に電車が止まったくらいのこと。
だから、次の日からは、助けに行く心の準備する。
(実際に東北入りすることだけの意味ではない)

ここに、順番というものがある。

まず、助けるor確認しに行くべき所は、
お隣さん
です。
マンションなら隣の部屋です。
で、隣が無事なことを確認したら、上の部屋、次が下の部屋。
(上の階のほうが揺れるからね)

兵庫が被災地だったら、大阪、京都、岡山、鳥取が、
新潟なら、富山、長野、群馬、福島、山形が
お隣さんが、まずは助けに行かなあかん。

まずは、自衛隊、消防隊、警察、それらが被災地に向かっていくべきで、
(もちろん、そうしていますな)
その後、もしボランティアが行くとするなら、
普段から体力自慢なボディービルダーとか、テレビ番組のサスケに応募しているよな人とか、
ダンボール箱一個あればどこででても寝れるというような頑丈な身体の持ち主。

次が20代、30代の男子。
その次が40代男子、あるいは力を持った女子。

で、力も金も寝る方法も物資も持ってない人は待機しておらなあかんわけです。
何も考えず、現地入りするのでは駄目であり、
待機しとることが、日本を守ること。

逆に、逃げる方向としては
それは幼い子供が居る母親、障害のある人、老人、女性、、、
という順番がある。

地震が起きた。被災地じゃないところに要る人は、
まずは、被災地で電話を本当に使わなければいけない人のために
電話を使わない決心をする。
電話を使っていいだろう順番があるでしょ、と。

そして被災地を想像したら、スーパーに買い物なんてしばらく行かない決心。
ガソリンなんか入れなくても1週間ほど暮らしてやるという心意気。
サラリーマンじゃなかったら、電車に乗らない工夫。
決心、心意気、工夫、3Kですよ。
これらは、100%じゃなくてもいい。50%でもいいから。
まずは1週間くらいはと。

そういう順番ってのを日頃から認識してないといけない。

ホリエモンが寄付金の手数料にうるさい、、
http://news.livedoor.com/article/detail/5427651/
いいですねぇ〜、一刀両断ですな〜w
まぁ、ホリエモンを好きかどうかは別として、
若者は叱れば治る可能性はあります。
「君の考え方は浅い」と大人が叱ることは大切です。
乙武洋匡氏とはまた違って、
「気に障ったならすみません」的なところも無いw
最初っから腹くくって発言しているということです。
まぁ、乙武氏も前回のボランティアの件から腹くくってきてますけども。
乙武洋匡氏が「お酒を飲みに行きたい」、、、
http://rocketnews24.com/?p=81403

日本を復興しなあかんのやて、
お酒も飲んで、経済を回転させなあかんのやて。
乙武氏は「落ち着いたら」と書いていますが、
我が輩は、そんな必要も無いと思います。
もう、我々は、お酒も飲んで、以前通りの生活+αで
経済を廻していかなあかんと。
居酒屋だって、
2週間、誰もお客さん来なかったら、つぶれてまうんやで。

力も金も寝る方法も物資も持ってない人は待機して、
自分が生きている場所で、
経済を廻して、
少しの我慢をしつつも、普通の生活をしなきゃいけないです。

で、その「普通の生活」を、
東京なら、千葉へ、茨城へ、福島へ、と伝染させていかなあかんのです。

ネットで有名人の書き込みにイチャモン書いている暇があったら、
少しでも経済を廻す工夫を考えろということですな。


海外から日本は
「こんな時なのに、皆、協力しあっている」
と絶賛されておりますが、
物事ってのは、もう一方の見方というのありまして、
日本人っては、基本的に「連れション精神」なんですよ。
皆と一緒じゃないと行動できない、という風に育っている。
(実際に、連れションするしないの話ではない)

皆が逃げてたら自分も逃げる。
皆が逃げなかったら自分も逃げない。
という面はある。
すなわち、避難所でも、周りが座ってたら自分も座ってるという。
ただし、健康な身体を持っている人は、いつまでも座ってちゃ良くないわけで。
20代、30代、40代の男子は、動いたほうが心も身体も安定するかもでしょ。
まぁ、とりあえず、テレビインタビューに被害者側として写っている場合ではない。
と同時に
皆が我慢してたら自分も我慢できる、
という良い面にもなりますが。

そこには
「皆が逃げてたら自分も逃げる。」としても、最初の一人目ってのが居るわけです。

地震の次の朝、いつものように(例えば、おばあちゃんが)スーパーに行くと、
皆が水を買っている。
と、断水していない家の人も、不安になって水を買ってしまうわけです。

73年オイルショックのトイレットペーパーの買い占めは、ひとりのオッサンの勘違いだったのです。
また、インフルエンザの時にマスク買い占めした人の家には今でもマスクが余っている(かもしれない)ことなわけです。

「いけないこと」でも、連れションしてしまうのが日本人でもあります。
「わかってない」のに、連れションしてしまうのが日本人でもあります。

でね、
ネットで知ったから不安に思うんじゃなく、
ネットできない人ってのが、まず買い占めはじめちゃうとするなら、
それをネットで「やめろ」っつても、なかなか届かないわなぁ。
もちろん、ネットできるうえで買い占めした人を戒めることにはなるけども。
どうやって、朝一番にスーパーに行くネットできない人に
買い占めは駄目ですよ、と伝えるか?
ここは論理じゃ、なかなか理解してもらえないだろうねぇ。

米とカップヌードルとパン売り場に
スーパーは「緊急速報に対処するため」なフリして、
テレビを設置して、
被災地の映像を、流していくとかね。
でも、その映像を見たからこそ、買い占めする人ってのも居るんだろうねぇ。。。

目の前で、おばあちゃんがトイレットペーパーを両手にかかえて買って行く姿、
これを見て、どう話しかけるか?
叱るのがいいのか、説得がいいのか、
難しいところですよ。
「オカミ」と呼ばれる側が「ルール」をスーパーにお達しするんでいいと思うけども。

東京新聞の号外を掲載したサイトです。
http://www.tokyo-np.co.jp/gogai/index.html
こんなねぇ、、、、テレビ見てない街中で、これ渡されたら、、、どう思う?と。
3/11から、不安を煽るタイトルばっかりじゃねぇかと。
「よし!2号機までケーブル引いた!」
とか、そういう号外、作れねぇか?と。

「フランスとドイツ大使館が国外退去検討を呼びかけ」
なんつーニュースを見たら、そら最初はビックリしまっせ。
でも、よく読めば、
不急不要の用がなく、小さな子どもがいる人、
に、何かあったらお手伝いしますよ、
深読みすれば、自国に戻れるなら戻ったほうが
日本の物資はその分、浮くけんね、と意味もあるかもしれない。
ひとつひとつ、読みほぐしていけば、
「無理して仕事をまっとうしようと出勤しんでもいいでね」って国もある。
が、
日本人が、そのタイトルだけ見たら、ビックリしてまうわなぁ。

原発が事故起こして、
「だから原発反対だったんだよ」
っつーのは、ジャケンで言えば後出しです。
真剣に反対運動までしてこなかったんだから。
でも、
後出しだとしても、
「やっぱり原発辞めようよ」
って言うのは、かまわないと思います。


で、
ひょっとするとですよ、
先週、1週間、世界から応援いただいた日本、
日本こそが、今、米英仏軍に「戦争やめれ」と声を出す時なのかもしれません。
原爆国だし。

「IKARIをINORIに」

これは、
怒ってるだけじゃいけん、
祈ってるだけでもいけん、
日本をどげんかせんといけん、っつーことです。

自分の役割ってものを考えつつ、っつーことです。

教訓として今後に活かすべきことは、山ほどある。



==3/20

あまりにも長い文章に着手してしまったw

よって、若干、見送る可能性もありつつ。

今日は少しだけリンクを張っておきます。

ラモス瑠偉「もう一度冷静になれよ!」
http://ameblo.jp/ramos-ruy/entry-10834259061.html

泉谷しげる24時間トーク&ライブ
http://www.ustream.tv/user/shigeru_izumiya/videos

ホリエモンが寄付金の手数料にうる、、、
http://news.livedoor.com/article/detail/5427651/

乙武洋匡氏が「お酒を飲みに行きたい」、、、
http://rocketnews24.com/?p=81403

世界中のコスプレーヤーが日本を応援
http://www.prayersfromcosplayers.com/?lang=ja
7babb6c4s


==3/19 18時30分すぎ

寒くなってきましたのぉ。

ギター教室再開にて、橋本へ。
店でも、自動販売機のコンセントを抜くという節電しておりました。
久しぶりに電車に乗りました。

あと、昨日、普段通りに近所の温泉に行きました。
かなり疲れが取れた。
送迎バスが出ている店ですが、ガソリン節約のためバスは休止中でした。
よって、客は少なかったけれども、
で、
何か変わったことというと、

「声が出ている」
ということ。

店側から渡される、ロッカーの番号というのが下手で、
しょっちゅう「隣り合った人と同時にロッカーを使う」ことになる
という感じなのだが、(これは今でも)
「あ、すみません」という声で、人々は譲り合っております。

温泉に浸かっていると、
少し奥から、
「ちょっとすみません、今何時ですかねぇ?」
と声。
振り向くと、ややゴツい感じのオジサン。
「あ、僕も眼鏡無いから、見えないんですよぉ」
「あ、そうですか、いや、いいんです、ちょっと今何時かなぁ〜と思って」
「眼鏡ないとね」
「僕もなんですけど、やっぱりね、こういうところは眼鏡はねぇ」
「ははは、そうですねぇ」

で、僕が湯を上がり、母屋のほうに歩き、時計見て
「6時32分です〜」
と大声で言うと、
「あ、すみません!ありがとうございます!」

世の中には、
ちょっと人とぶつかりそうになった瞬間、
「あ、失礼」などと声を出せない人が多い。
が、過去のことはとやかく言うまい。

今後の人生、
声出していこうぜ。


しかし、この事態の日本で、
電車の中、ヘッドフォンステレオからシャカシャカ音出して
普通に座っている若者、、、、
あれは、
怒りを祈りに、と言えども、ちょっと腹立ちます。

こうして、書いていくことで、
少しは誰でもが、「悪いことなんだ」という意識が
広まればと。




==3/19 午前11時50分すぎ

何を戻して、何を辞めるべきか。

経済を廻すと言っても、何もかも今まで通りでいいのか。
改善しつつ廻すことが大切。

1週間が過ぎたからで、節電を辞めてしまうのではあかんでしょう。
今日から3連休だから、企業電力消費は下がるから、一旦、
計画停電は解除されるだけの話。
文明は進化であると信じすぎていた部分は、考え直しでしょう。

===あくまでも例です

我が輩は、電話機を2台持っている。
ひとりの人間が電話、2台必要かどうか。

まぁ、我々の世代は、固定電話への依存は強いのだが、
昨今、仕事の電話も携帯にかかってくる。
1週間に2度ほどしか固定は鳴らない。
FAXなど、1年に数回、親戚からしか送られて来ない。
ここ1年、携帯の充電切れという失敗はしてない。
これで、固定電話機が必要かどうか、、、

昔のエネルギーは石油だったわけで、
それが原子力に代わり、
日本には数多くの原発がある。
電気屋さんが「オール電化」というネーミングを押し進めてくるなか、
例えば、現代のガスファンヒーターなんてのは、コンセント挿さないと
点火しない機種なんてのがあるわけだ。
「家にはガスヒーターがある」と思っていても
停電になったら、ヒーターが可動しない。

おしり洗浄機は、電気と水道、両方ないと作動しない。


電気を付けないでトイレに入ってみます。
できます。
電気つけなくてもトイレできます。

「留守録」という機能を使わなくなった。
DVDRの留守録なんてやったことがない。
録画は今のところVHSビデオだが、留守録するほど
重要だと思う番組はない。
ということは、VHSビデオ、DVDRの時計なんて要らない。
コンセント抜ける。

僕たちは、文明進化を誤解していた。
いつのまにか原発に頼っていた。

「浜岡原発を止めろ」運動は賛否両論だが、
まずは電気消費を減らす工夫を考えないといけない。
0%にするのは無理。電気も必要。
まずは、これまでの50%を目指して努力をしないといけない。

節約はしながら、
経済を廻さないといけない。

「廻しとけ、握っとけ、怠るな、廻してなんぼの回転寿司♪」

=====
まぁ、
先日の、ウンコをエネルギーに変える発明という話から、
ひとつ思いついたのは、

「牛のゲップ」をエネルギーに変える発明を
是非、スーパー小学生に発見してほしいものである。




==3/18 13時すぎ

結局ね、
「計画停電」なんてのは東電の言葉であって
我々は
「自主停電タイム」だと思えばいい。

日中、抜けるだけのコンセント抜いて、
4時間、消せるだけ消して
4時間後に「あれ?結局、停電があったのかどうか分かんねぇよw」
っていう時間にする。

まぁ、実際、計画時間5分前には、
みな、電気消して「来るのか。来ないのか」って待機するから、
そこで、瞬間大量節電になっている、とも考えられる。
そして、実際に停電になった区域があるから、
事故としての停電にならずに済んでいるわけです。

さて、
金曜日が来ました。1週間目です。

うまく脳味噌をコントロールしてこれなかった場合、
疲れが相当溜まって精神が不安になる時期ですな。

とりあえず、
福島の原発(も静岡の原発も)
1週間、大爆発はしなかった。

大丈夫。信じましょう。

で、被災地援助を最大限で支援しつつ、
我々は、日本復興目指して、経済を回し続ける努力もしないといけない。

各自の判断で、抜けるコンセントは抜いて、
仕事もしつつ、一日4時間は休憩して、
経済も廻すぞと。

主語を明確にしますよ。
「我が輩は」ガソリン使わなくても
仕事できる職業だわいな。
しばらくはガソリン要らん。

電気か電池か、どっちかは必要。
節約しながら、仕事する工夫も考える。

西も東も関係ないでしょ。
震災が来たのは地球。
不況なのは地球。

我が輩の職場、戦いの場は、
東京都調布の自宅。
もう不安は無ぇぞ。
ここで、不況と戦うしかないでしょ。




==3/17 25時25分すぎ

今日はテレビ・ニュース見てません。
他のね、テレビを見ましたよ。


まずスカパーで、
史上最悪の地球の歩き方
●『バリ島10年の刑』
http://baliken.com/blog/?p=8785
っつーの見まして。

悲惨でした。。。。。
オーストラリア人の家族が、バリ旅行に出かけたら、
麻薬の運び屋と間違えられて逮捕される。
が、
実は、警察からワイロを要求(ってかユスリ)されたのだった。
それは間違っていると拒否すると、、、、
で11年の間に、極悪な刑を受けていく、、、、リアル・パピヨン。
最終的には、凶悪者に身体を刺されて、一回、亡くなって、
で、遺体収容所で軌跡的に生き返るという。
これに比べたら、暖房無し生活など、スッポンですな、と。

で、次に、民放
●『奇跡体験!アンビリバボー』
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/429/p429_1.html

不況な街の図書館の、返却ポストに一匹の猫が迷い込む。
デューイと名付けて、図書館で飼うことにしたら、
一回も笑わなかった無職の職探しのオジサンが笑った途端、職につく。
自閉症の子が喋るようになる。
猫アレルギーの子が、デューイにだけはアレルギーが出ない。
街に大型スーパーが来ることを商店街で反対していたが、
猫を見て、それでもガンバルぞと立ち上がる。
そして、19年、復興を見届けて猫は寿命を終える。

たぶん、この放送、
この地震&原発において、再放送したんじゃないかと。
で、前の回のも、たまたま見ていたんだけども。

この2つの番組、どっちも「見てよかった番組」でした。

で、民放を見ていると、ACジャパンばっかり流れますな。
えらい文句が殺到してるらしいが、
まぁ、逆に、今の時期、スポンサーだって、えらいこっちゃで、
そら、「広告を通じて社会貢献を行う団体で、CMは無料で放送」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110317/dst11031719350081-n1.htm

を流すしかしょうがねぇ、的なのもありますわな。

でまぁ、ちょいと変換して本日のお言葉とさせていただきましょう。


「収まるといいね」って言うと「収まるといいね」って言う。
こだまでしょうか。いいえ、誰でも。



綺麗ごとじゃない。

ケンカしてる場合じゃない。



==3/17 17時30分すぎ

昼はテレビ、あまり見ない。
ネットで少し、ホンワカすることを探す。
コンセントは抜きまくったので。
ちょいとネットしてみました。
いくつか紹介します。

●イタリアの記事です。
「東京の放射能の量は、今日のローマの量より、俄然少ないやんけ」
という記事w
http://www.rainews24.it/it/news.php?newsid=151021&utm_source=Rainews24+via+twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=news

●うんち・おならで例える原発解説
http://togetter.com/li/111871
まぁ、こういうのは、我が輩の得意分野でもあるのだが、
まぁ、原発の今の状況は、
「腹痛おこして、ウンチ漏らすと大変だから、
オナラを出して、薬飲んでます。
一応はパンパースも用意してるし、
チェルノブイリのような垂れ流しにはならない。
もし漏らしたらパンパースを処理するにはお金が凄いかかるけど、
ウンチの匂いは1週間くらいで消えるの」
ってこと。

●みずほ銀行/義援金多数のためサーバーダウン?
http://www.mizuhobank.co.jp/index.html
まぁ、許しましょw。


寒いので、さっきから、何度も「おじきごっこ」をしておりますw
(下記のほう10回おじぎをすると身体が暖かくなる参照)
これは、
なんだっけなぁ?高島兄弟のどっちかが出てくるドラマで、
デパート物語?みたいなので、
小林稔侍が、お客さんに誤り倒す、というドラマごっこ。
「お客様!当店の従業員が何かお客様にしでかしたでしょうか?申し訳有りません!」
というセリフと共に、
効果音が、無意味にバサッバサッ!と鳴る、そのドラマごっこです。




==3/17 16時すぎ

電話機の電源なんて要らない

さて、実験していました。

答え:要らない です。

電話機の電気は「時刻表示、留守番電話」のための物でした。
電源をOFFしても、通話は出来ます。

もちろん、テレビ周辺のVHSデッキなどの電源もコンセント抜きました。

それで、ようするに
「暖房我慢しようぜ」
もあるけども、
「暖房付けない時はコンセント抜いちゃおうぜ」
のほうが、正に深い節電になるわけです。

これで、来月に来る、今月の電気料金、少し安くなるぞ!と。

節電を楽しもうぜ。




==3/17 15時すぎ

計画停電きません。
でも、怒ったりしない。皆が備えることで節電になっているのだと。

●伊東家の裏ワザ
10回おじぎをすると身体が暖かくなる』
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI10000974

その下の寝ている人をカンタンに起こす裏ワザも、避難所などに行こうですな。

●待機電力(コンセント繋ぐだけで消費していく電力ですな)

「暖房、我慢する」も大切ですが、
それさえすればいいわけでもない。
もちろん、したほうが良いに決まっているけども。

暖房を我慢すること以外として、考えてみようではないかと。

アイロン、ドライヤー、掃除機などは、スイッチが切れていれば待機電力がかかりません。
でも、そういう物は、逆に、使う時にしかコンセント挿さないものだよねぇ。

ここなど見ると、
http://allabout.co.jp/gm/gc/58715/
ミニコンポとか、留守番機能付き電話機が結構でかい。

全ての家庭が、それぞれの判断で、
ミニコンポ
電話子機
電子レンジ
洗濯機

のコンセントを抜いてしまう、という作戦もあるのだと思います。

見てない時は、テレビとパソコンのコンセントを抜く。
使う時(短時間として)には、挿せばいい。
全ての家がそれをしたなら、
(絶対ではないですが)各家庭で、1時間、暖房つけることができる、
かもしれない、という未確定な計算は成り立つかもしれません。

そして、
それ(コンセント抜き)が、
実は、
停電開けに火事を起こさない、最もな方法なわけです。

阪神大震災は、地震の被害に、電力ショートの火事も加わったわけでしょ。
そこは、反省して、今、いかさなければ。

人間は、怒ったり、叱ったりしたって、
言うこと聞かない人は聞かないんだから、
お願いしてみることのほうが有利かもという点も含めて、

怒りなんか要らないっす。

んで、とりあえず、我が輩の部屋は
電話機の子機、要らないっす(切りました)。
携帯の充電装置、要らないっす(切りました)。
今から、留守番電話の電源を切ると、電話機だけで動くのかどうか実験します。

祈りましょう。

だってさぁ、このままだと、
これまで以上に日本は不況になるわけです。各家庭含めて。

とするならば、
まずは、自分の家の電気代を安くする方法を考えましょと、

電気料金ダウン・コンテスト
でもやりゃいいw

一回、パソコン切ります。
また、後でシーユー。


Photo_2

Photo





==3/17 12時12分過ぎ

こういう物が家にありましたよ〜。
何年かぶりに使いましたよ〜。アクア・デ・ライト
41ulqanorrl_aa300_

同じ物ではないですが、
風呂で7色の光を出すって商品。

これで、風呂に浸かっている時も節電です。
(電池は使うけどね)

もちろん、風呂の電気そのものを消したほうが
雰囲気出るわけっす。

で、夕べ、これをスイッチ入れて風呂に入りまして、
で、風呂からあがる時に、
「これ撮影しよう」と思い、
身体拭いて、服を着て、、、、、

そのまま、、、、、寝てしまった。。。。

朝、
水を捨ててない風呂桶で、光り続けるアクア・デ・ライト。。
逆に風呂の電気をつけっぱなしで寝てしまうよりは節電だけども。

しかしねぇ、

凄い!ねぇ。日本の電池!&電気!

数年前のままの電池で、
一晩、スイッチ付けたままだったのに、
まだ電池切れしてないですよ。

日本の電池は凄いんだ!

復興するさ。

あと、8分ほどで計画停電時間っす。



==3/16 25時過ぎ

もうね、
「見なくていいと予想されるものは覗かない」
これは、ある種の真理ですな。

特に、夜はもう、テレビも見ない。
見るとしても、バラエティーとかお笑い番組でいいや。
4日間で見てきたテレビ、今、振り返ってみて、
全部、見てなきゃいけなかった放送か?と考えると、
結局の話、1/5くらいでもよかったんじゃね?と思いますよ。
言ってみりゃ、時々しか見てないつもりでも、
出勤している人達よりは、見ちゃってるでしょう。
それと、
ネットで色々探さない。

やりたかったら昼にやる。
長時間やってもしょうがないと。
「何もかも知ればいいわけじゃない」
たとえ正論だったとしても、疲れることを何時間も考える必要なし。

ちなみに、、、、
仁科明子親子の顔も見飽きたw
という笑い話の材料にさせていただき、
夜は、体操でもして、
ゆっくり風呂に浸かって、静に寝ましょ。

どっちみち、何かあったら、
何かの音で、起きなきゃいけなくなる。
で、そん時は、寝不足になるんだから、
夜更かしはしない&心配なぞしないで、
寝ましょう。

あとはね、携帯も切ってから寝ることにしよう。
こんな時に送ってくるエロ・スパム・メール、
いちいち、拒否設定してるのも、面倒なので、
夜は携帯をこまめに切る。

昼に書くのが途中だったのは、
昨日は忘れてしまったので、いかんと思いつつ、
また、やらないかんなぁと
これです。
21ma67fxd0l_sl500_aa300_
健康になるヨーガ [DVD]

なかなか、おすすめです。
40分くらいの、無理の無いヨーガ。
呼吸法ヨーガですよってに、パワーヨーガではありません。
普段、何もしていない人が、それほどしんどくなく出来る感じ。
まぁ、言ってみれば初心者用のヨガDVDです。

腰痛、肩こり、などの慢性から脱出という感じ。

今のマンションに引っ越す前は、しょっちゅうやってたんだけど、
最近、サボってまして、
久しぶりにやったら、やはり身体が以前ほど曲げられなくなっている。。。
やらないかんと。

一応、今日も2時間ほど散歩はしました。
(で、久しぶりに外食もしました。
 逆に、外食で、かなりストレスは減りましたよん。
 福島に近くない人は、そろそろ外食もいいんじゃないでしょうか)

で、

もう一個、忘れてたことが、、、
いつのまにか、過ぎ去っていた、、、、ホワイトデイ。。。

そりゃ、忘れてもしょうがないでしょ、、、
で、
スーパーに行きましたが、

無い。。。。。ホワイトデイセールの棚が!
当たり前じゃんね、終わってんだもん。。。。w

で、
スーパーでは何も買わず、
カルディコーヒーファームという輸入菓子屋?
に行きまして、
で、色々普通に、しかも安く売っているから、
ならば、と、
洋菓子、というかチョコレートなんぞを買いました。
Pa0_0370

こういうの食べたことあります?
我が輩は、美味しくないのを楽しむという変な癖があるので
つい好奇心で時々、買っちゃうんだけど、
当たり外れの幅は凄くでかい。。。

つまり、

大抵の海外のチョコレートって、そんなに美味しくないんですよw

手前のは、メンソールチョコ。
次が、クレープチョコ。
名前に釣られて買ってしまいましたが、、、、、、

それほど旨くないw

(まぁ、3列目のは前にも買ったことはある、そこそこの物、
 後ろのがホワイトデーとして、友人の娘さん(中3)に送る
 ハーシーズの冷やすと固まるチョコソースと、日本製パンダ・チョコレート)

旨くないから良いんですけどね。
ガツガツ食べないから、日持ちするでしょ?。

で、思いましたよ。

日本のチョコレートってさぁ、ズバ抜けて美味しいよねぇ〜!
日本人ってさ、
洋菓子も和菓子も作るの上手いじゃん。
海外の料理も大抵、作れるじゃん。
中華やら、フランス料理やら、イタリア料理やら、何でも作れるじゃん。

つまり!

あんだけの(この写真じゃない)美味しいチョコレートを作る日本!
凄いよ日本は。
だから、
この危機も乗り切って復興するさ!

祈りましょう。

日本を、地球を信じるから、今夜、テレビもネットニュースも見ないで寝る。
それでも明日は来る。

それでいいのだ by バカボンのパパ

おやすみなさ〜い。
また、明日ね。





==3/16 15時17分過ぎ

こんにちは。

停電なってません。
まぁ、「多くの電荷量を蓄積できない」ここに
今後の日本のあり方を考えさせられますな。

マジメな話、
「ウンチを低価格でエネルギーに変える方法」
が早く実現すると良いです。

今のところ、犬のウンチですけども。
http://parksparkproject.com/home.html

え〜、
一昨日の夜にヨガをしまして、、、

計画停電実施の時間が、3分後だわ。。。
パソコン切ろう。

一旦CMで〜すbyタモリ


==3/15 26時50分過ぎ

夜に色々なことを調べたり、考えるのは、疲労の元だな、と思いました。
とりあえず、夜は、明日の朝、事故が進んでいないことを願いつつ、
ゆっくり寝たほうが良いと。

例えば、何かの映像を見るとして、
見た結果、それが(小さいとしても)衝撃を受けてしまうようなのは、
まぁ、どうしても見たいなら、次の日だな。と。

テレビを見てて、メディアに対してもそうでありつつも、
一般の人に関しても、多少の怒りが生まれそうな映像はあります。
それも、夜には一回、スルーする精神でいなきゃ、と。

え〜
今日も、準備はしていましたが、調布は計画停電になりませんでした。
他の地区では停電になったところもあるので、
ご苦労さまです、と。

「茨城を停電するなら調布でいいよ」と思うんだけども、
そういうコントロールできない何かがあるんかしらんねぇ。。

ということで、夜はなるべく明るく書きたいんだけども、
今日は、気がついたらギターもウクレレも触ってないw
まぁ、普段から、あまり練習しないほうなので、
大したことではないですが。

そうそう、さっきテレビの来週の予告編で見つけたんだけど、
「ありえへん世界」という番組に、
来週、我が輩の行きつけの深大寺蕎麦屋さんが出るっすw
どういうタイトルで出るのかと思いきや
「罵声の飛び交う蕎麦屋」
だそうで、、、、w

まぁ、確かに、すんごい個性のオバちゃんとオジさんのやっている店だけども、
そんな大袈裟なもんでもないはずなのに、、、w

来週は、この番組を見て、大笑いしてやろうと思います。

皆さんも、ゆっくり寝る方法も考えてねぇ〜
おやすみなさい〜。


==3/15 18時10分過ぎ

あと10分で、計画停電かも〜〜
また、後でぇねぇ〜

==3/15 12時過ぎ

こんにちは。

少しの我慢をしつつ、
明るく、少しずつ、普段通りの生活を取り戻しながら、
日本復興を祈りましょう。

そろそろ、全ての人に、疲れが溜まってきてしょうがないですよ。
でも、
そうなると怒りとして放出するようになる。

それよりも、
放射能がこれ以上、放出しないように祈りましょう。

改めて書きますが、
東京在住の我が輩は、ガソリンを買わない決心しております。
ガソリンスタンドに並ぶ人の気持ちは分かります。
その方々を怒るつもりはないです。
とりあえず、
「今、東北に居ない人が、自分にできること」

考えるなら、まずは節電とスタンドに並ばないことかなぁ、と
自分は考えます。


昨日までは、日本が半滅する可能性が高かったです。
その可能性はだんだん下がってきています。

東北の映像、
みんな見てます。
困難は、皆で分け合いましょ。
東北の映像を見たら、少しぐらい我慢できます。

不満、不平、怒りを、
東電、政府、メディアに放出している場合ではありません。

問題定義、事実確認、対策への話し合い、反省
は必要ですが、
そこに怒りが無くても、それはできるはず。

そこに怒りがあるならば、
日本人、全員が反省する点があるのだと思います。

これが、収まったら、
改善策も必要です。
我が輩も、3/11まで原発の電気に頼って生きていました。
今も、原発の電気を使っています。

IKARI は INORI に変換して、

今はまず、収まることを祈りましょう。

原発を無しで日本を立て直す方向として、
これまでの快適すぎたほどの電気文化を
一回、やめて、
かなり後ろに進んだとしても
それでも、
被災地で助かった方の発言を借りるなら
「生きているだけでいいです」
でしょ。

少しの我慢をしつつ、
明るく、少しずつ、普段通りの生活を取り戻せるよう、
日本復興を祈りましょう。

=======

願をかけます。

原発事故が一回収まるまで、人前で演奏しません。

来週あたり、
笑顔で、人前で演奏できる日が来ることを祈ります。

少しでも、多くの人が、
癌に近づく放射能を浴びないことを祈ります。





あれ?
ガンとガンを掛けてる?
そうさw
ガンかけたさw

明るい日本を取り戻すぞ〜〜〜!




少しだけリンクを張ります。
大切なのは怒りではなく、考えることです。

●山梨の道路の写真1枚
http://twitpic.com/49l9ef

●乙武洋匡さんのツイート発言から
http://popup777.net/archives/17596/
     
●災害ボランティアについての別記事
http://www.cyzo.com/2011/03/post_6817.html

ほいで、もう一枚。
Photo_2

さらにクロアチアのデモが日本大使館前で。




==3/14 23時過ぎ

二度目の計画停電もありませんでした。
鉄道の大幅運休や節電のおかげでしょう。

あのショックな地震の後、
大きく動いていないと逆に、身体が普段とは違う疲れを持つものです。
そろそろ、身体と眼は誰しも疲れると思います。
体力温存も、ひとつの協力だと考えたいところです。
入れる人は、ゆっくり風呂につかりましょう。

とりあえず、今夜は、暖房なしでも過ごせていけそうです。
明日は、東京に雨が降るのは許す(天気の神様?)ので、
東北に雪が降らないといいんだけどなぁ〜。

東電は、福島第一原発2号機に水を入れることに成功しています。
今は、怒りを放出している時ではありません。
不幸中ではありながらも、

幸いが連続すること、
元気な日本を取り戻すことを信じましょう。



==3/14 16時過ぎ

次の計画停電は、無さそうな雰囲気だけども、
可能性はあると言われています。

とりあえず、コーヒー豆を買ってきました。
いくら自宅勤務で、閉じこもりには慣れていると言えども、
たまには外を歩かないと、気分がめいってくるので。

歩いたほうが夜眠れますよってに。

で、1時間半ほど歩いてきて、
一応、街はおだやかです。
スーパーマーケットも、予想よりは商品ありました。
もっと、空っぽを想像していたけれども、
まぁ、カップ麺や、シーチキン、パンなどは売り切れですけども、
利己主義な買い物をしている雰囲気はありませんでした。
皆、いつも通り+ちょっと、の買い物をしている程度な感じ。
レジは、多少並ぶけどもと。

で、少しだけ不思議というか、、、
セイユーのからっぽ度に比べると、
マルエツのほうが品が豊富でした。
たまたまかもしれないけども、
セイユーでは弁当、総菜類 0
マルエツでは 40品以上有った。

普段の生活具合として考えると、何も買わないわけにもいかないので、
豊富に残っている物の中から、
バナナ、菓子少し、食べるラー油、マヨネーズ、
など、買ってきました。

まぁ、皮肉だとも言いにくいですが、
あの売り切れ商品だった「食べるラー油」が、これだけ余ってるとは、、、。
我が輩は、これと米があれば、2週間は生きていけるのでw

甲州街道の(普段はガラ空きな)ガソリン・スタンドに
数百メートルの列ができていました。

まぁ、人のことは言いたくないので、自分のこととして言いますが、
ここ1週間、なるべく車、電車に乗らない決心は必要だと思う。

東京都心の人間は、歩くことには慣れています。
まぁ、線路の2駅の区間は、地方よりも近いですから、
例えば「4駅歩く」なんてのは、別にどってことないことで。
ただし、これが多摩センターから1駅歩くとなると、
とてつもなく遠いですけども。

明日のギター教室、休みにしました。
生徒さんも、自分も、この状況で電車に乗ることを試みないほうがいい。

あと少しすると停電があるかもしれません。
まぁ、洋服を1枚余分に着れば、3時間くらいなんとかなるでしょう。

とりあえず、本日、暖房はつけていません。


==3/14 12時半過ぎ

今朝の計画停電は結局ありませんでした。
大きな鉄道が運休多数、走っていても本数は半分、節電など
それらによって、ある程度の電力確保の結果なのかもしれません。
午後は、
計画停電実施と、今のところは言われています。

今日、電車に乗るつもりはありません。
今後も、当分、東京を離れるつもりもありません。
が、
コーヒー豆が切れまして、
コーヒーが飲めないというのは、多少、精神のストレスに関係するため
豆は買いに行こうかなと思っています。




===================
3/14の吉祥寺イヴェントは中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。
===================



==3/14 午前0時50分

かれこれ5年以上、毎週月曜にスティッカム放送をしてきましたが、
明日(てっか本日)の放送は休みます。

ちなみに、我が地区は
9時30分〜12時30分・18時30分〜21時30分(2回実施)
が停電になり、京王線はまともに走りません。

土曜、ギター教室は休みにしましたが、
京王線次第で、今週いっぱい休みかも。

静岡、山梨を含み、
日本の半分が、交代で一日、6時間くらいずつ停電にする意味、
それが長期になるであろう意味
を考えたうえで、
中止を選びます。

来週は、来週で考えますが、
ここ数日は、
節電第一だと考えます。


人間、米と水があれば、1週間くらい生きて行ける。
それが日本人だわいな。

日本の復興を望むからこそ、
余計なもんは買わん、でよろし。

=======
しっかし、チェット・アトキンスのギターってさぁ、
まぁ、Chet Atkins「Country Gentleman」って曲

これを(電気使わずに)コピーしてたんだけど、
こんな昔で、こんな若さで、凄い難しいことやってんだねぇ、、
改めて、凄いですよと。
これはねぇ、一件簡単そうにも見えるんだけど、
めちゃめちゃ、指の角度に無理がある。
ネット上の譜面、市販本譜面、相当間違ってますw。

今日一日で、少し弾けるようになったけど。

では、風呂入って寝ます。

全ての人類が、なんとなく平等に屋根と布団で、ゆっくり休めますように。





==3/13 午後20時30分

●節電

*日本の半分から、東と西は電力Hzが違うそうです。
とりあえず、
重大な被害にあっていない東京、群馬、埼玉などは節電するべきかと、

我が家は、今日は一日、暖房無しで生活しました。
夜がさすがに寒いので、この先は多少は付けますが。
テレビも普段の1/5くらしか見てません。
あまり見ず、ネットは3時間に10分くらい。

●テレビでは原発と福島岩手の報道が中心にも見えるけど、
茨城とかは、電気も水道も止まっている地域、あります。
千葉で、水道止まっている地域あります。
東京は、コンビニ、スーパーに物が無いという噂もあります。
(見に行ってないから確認しちゃわけではないけども)

●スーパーマーケット等の買い出しには、昨日も今日も行ってません。
今、家にある食物を食いつなぐつもりです。
3日間くらいなら、なんとかなると踏んでいる。

●今、お金を寄付しても、
すぐに、それが役立つ時ではない。
今、被災地に、個人的に何かを送っても、届かない。

らしいです。

「何もしない=節電」という協力の仕方もあるかと。

まぁ、少しだけ明るく気持ちを持つという意味では、
今日、チェット・アトキンスの譜面を3枚書きました。
久しぶりに、鉛筆で譜面書いたよ〜w

======リンク=====

かなりの被害の写真です。心して見てください。
見て気分が悪くなるような気がする場合は、想像だけにして、見ないでください。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1365318/Japan-earthquake-tsunami-The-moment-mother-nature-engulfed-nation.html

http://sankei.jp.msn.com/affairs/photos/110313/dst11031319520094-p1.htm





==3/13 午後13時40分

全国的にやれることは

「節電」

関東の人がやれることは、さらに

「買い込みし過ぎないよう」

関東では、現在、断水地域が増えています。
(昨日、一昨日、は大丈夫だった場所でです)
いずれ、地域別、時差停電も行うと発表されています。
(すでに中部から電力を供給しているという話も聞きます)
(修正)東関東と、中部電力は、Hz違いだそうです。


対岸の火事では駄目です。
関東だけじゃなく、
全国で、節電するべき時。

今、テレビとパソコン、同時に使ってちゃいけないと思います。
どっちかは切る、さらに、なるべくコマメに切る。
余計な電気は使わない。
暖房も、普段より温度は下げ、
時々、切るなどの工夫。

スーパーで買い物をするにも、
普段よりは、少なめな意識が必要かと思います。

あと、
個人が、東北のどこに到着するか分からないまま、
ダンボール箱の物資を送りつける時ではない。

また、しばらくパソコン切ります。



==3/13 午前1時50分頃

風呂に入りました。
日本全国で
まだ、風呂に入れない人、大勢居ると思います。
全ての人類が、早く屋根と布団で、ゆっくり休めますように。

(家族と連絡が取れていない状態の方、
 もしくは、かなりの大きな打撃を受けた方は
 ここを見ていないと思いますが)
怖かったですね。
たくさんの被害、悲しいこと、想像以上かと思いますが、

いずれ、日本は復活します。

今は、少しでも節電する時かと思います。
まずは、本日は、おやすみなさい。


==3/12午後15時過ぎ

水道もガスも復旧しました。これで元通り。
これは我がマンションのみの状況であり、
近所周辺は、水道は止まってなかった模様。
東京の調布周辺は(たぶん、他方から想像するよりも)おだやかです。
東京の小パニックは夕べの電車が全面ストップしたこと、
電車が動いている今は、ごく内輪な心配メールくらいでいいかと思います。
(東北のほうが心配です)

こういう災害時になると考慮が必要なのは、
「自分に何ができるのか」
よりも、
「自分が余計なことをしないよう」考慮も必要かと思います。
過剰リツイートや、
二日目になると出回る
「これは信頼おけるので怪文ではない」という自己判断のメール等、
一回、よく考えましょう。

今は、全国で節電の時かと思います。


『東京電力は、地域を区切ったうえで順番に3時間程度ずつ電気の供給を止めるいわゆる「輪番停電」に踏み切らざるを得ない状態』

===================
3/14の吉祥寺イヴェントは中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。
===================

==3/11 深夜

地震。東京も揺れまくったけども、
我が家の場合は、本が10冊落ちてきて、
玄関扉が少し曲がった感じなくらい。
水道とガスは止まったが、電気があるから一晩くらい平気。
東北は、もっと大変です。
小さな電話/通信は極力避けましょう。

明日から1週間は、なるべく節電の努力をしましょう。
「こんな電気消えててもいい」のは消しておきましょう。
電気が滞るのは民家だけじゃない。病院もだ、と考えましょう。

U900ライヴ、中止の可能性もあるので、それは明記しに来ますが、
まずは、全ての人類が、屋根と布団で、ゆっくり休めますように。

===================
3/14の吉祥寺イヴェントは中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。
===================


U900とベーレレ

===================
このイヴェントは中止となりました。
よろしくお願いします。
===================


目の前告知ですが、

で、雨天中止なのですが、、、、

緊急ライブのお知らせです。

といっても、

ギターは弾きません。

ウクレレ?

う〜ん、

ベーレレ(ベース・ウクレレ)を弾きます。

U900という編みぐるみアーティスト/ウクレレ・デュオがおりまして

このふたり(2匹?)の後ろでベーレレを弾くという。
(たぶん、10曲中9曲?)

だから、先日、ピックアップ移植をしていたのです。

3/14(月曜)14時吉祥寺コピス1階(デパートの野外ウッドデッキ)
http://www.facebook.com/kichiman

ですが、
雨天は中止ですよってに、、、、w
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

まぁ、朝から豪雨な場合は、家から出ないかも?w
降ったり止んだりで、結果、中止だった場合は、
たぶん、A館4階のソーラーギャラリーというところで
雑多にウクレレ弾いていたりするかもです。

===================
このイヴェントは中止となりました。
よろしくお願いします。
===================

========
まぁ、ベンチャーズとビートルズは、もともと得意なので、どってことないですが、
日本のアニメソングは、意外に難しいコード進行だったりする。
で、香港の曲をやるんだけど、
最初は、その曲、進行が面倒なイメージだったのだが、
実際、弾けるようになると一番楽しい。
なんかね、少しだけロシアの匂いもするというね。

ロシアと言えばバラライカ・ソングですが、
そういうのは、大抵、スピードが速くなっていく特徴があったりする。
そこが、たぶん、ロシア系な我が輩がカントリー・ギター大好きになる
要因かとも思うのだが、
今回は、スピードを走らないように我慢しなければいけない。

ちなみに、我が輩のバラライカ、、
2本のうち、1本がネック折れしまして、、、、
それは、高額のほうでして、、、
まぁ、そのうち修理方法も紹介すると思いますので、

楽しみに、、、、、





人の楽器が壊れたのを、楽しむんじゃないよ!w

===================
このイヴェントは中止となりました。
よろしくお願いします。
===================




=========なお、

5/22(日)東京ハンドクラフトギターフェス
【会場】 東京都墨田区JR錦糸町駅前 すみだ産業会館サンライズホール
http://handcraftguitar.jp/
では
キヨシ小林&ウクレレオーケストラ・オブ・ジャパン
の前座で、お客様とオーケストラ結成します。

もちろん、お題は、ピンクレディーっす。

『ウクレレにジャック穴を開ける方法』

==詳しく書いている分、写真も多いです==



以前、コンサート・ウクレレにピックアップを装着したんだけれども、
今回、ウクレレ・ベースにそれを取り外して移植しました。

で、エンドピン・ジャックを挿す、穴を開けると。

(これと、同じ物を入手したわけじゃないけども)

ウクレレ穴に収まる一番太い部分の直径を計ると、11.74mmくらいです。
(が、まぁ、ネジ凹凸としての誤差もある)
Photo

こいつに穴を開けるですよ。
Photo_2

まずは、頭のツンツンなドライバーで小さい穴を開ける。
Photo_3
(職人に聞いたら、ここでツンツンじゃない、木ねじ型のを使うと、割れるそうです)


なんか、お尻がムズムズしますなぁw

で、そこに電気ドライバーの小さいサイズ(ドリル刃)で、とりあえず貫通させます。
Photo_4

まずは、これ2mmくらいの穴なら、すぐに開くです。
Photo_5

さらに、だんだん穴を広げていくのですが、電気ドライバーは強力すぎな面もあり、
無理すると、穴の端が割れます。。。切れ痔よりも大変なことになる、、w
ので、マスキングテープを穴の周りに張ります。
Photo_6

焦らず(↓左のから)段階を経て、
6-8-9-10mmという順番で、だんだん太いドリル刃を使っていきます。
とりあえず、10mmまではこいつで、やります。
Photo_7

なお、怖いって人は手作業で(リーマーで)やりましょう。
時間はかかるけど、ドリルだと失敗した時、余計に時間かかりますので。

で、我が輩は、大雑把人間なので
手が疲れるとウクレレ弾けなくなるので、ドリルでやる。
やり終わった瞬間は、こりゃグチョグチョかいな、という見た目にはなりますが、
Photo_8

棒ヤスリで、チョロチョロと擦ってから
Photo_9

テープを剥がしてみると、
Photo_10

実は、綺麗にできているのです。
Photo_12


で、一回、ジャックを(本来とは逆方向から)挿してみるが、
Photo_11

入らない。当たり前。
11.74mmが、10mmの穴には入るわけないw

で、ここで運命の分かれ道。
この後、12mmのドリルで開けるか、
もしくは、手作業として、リーマーを使うか。

大雑把かつ
12mmという太さのリーマーは持ってなく、チャレンジ精神な我が輩は、

ドリルを使った。

え?

急に写真掲載が無くなってきたって?

そりゃそうさ。

失敗したんだもんwwwwっw
「あかん!失敗した!」言うて、
それを修復するまで、撮影のことなんか忘れてたさ、、、( `д´) ケッ!

教訓!
『最後は手作業のがえええで〜』

まぁ、いい。
穴は開いた(と思いたまえw)。

当然だが、
穴も、多少綺麗にヤスリがけし、
サウンドホール内に出た木屑は取り除き、

ここで、針金を用意し、ちょいと先っぽを90度に曲げる。
Photo_13

それを、穴に挿して中側でひっかければ、穴の深さが分かる。
ウクレレによって、この深さはマチマチなので注意されたし。
とりあえず、カマカの穴はこんなもん(18mmくらい?)だ。
Photo_14
まぁ、何か目印を入れておくといいでしょう。


何?カマカのウクレレに自分で穴を開けて失敗したのか?だと?


そうだよw

次に進むぞ。
で、深さを想定した長さの分に、
ジャックの中側の内ネジを合わせる。
Photo_15

のだが、これが実は、一番面倒。
一発でうまく行く時もあれば、
何度も、やり直すこともある。

そして、ジャックに割り箸を挿す。
穴にギリギリで挿せるくらいにカッターで削ってからね。
Photo_16

その割り箸をサウンドホールから入れれば、
Photo_17

穴から、先端を出しやすい。
Photo_18

で、ようするに、11.74mmのジャックを通す穴は、11.74mmでは駄目。
12mmの穴で良い。じゃないと、この割り箸で引っぱってくる際に、
ジャックが出て来ないからだ。
(説明としての計算で言うと0.26mmだが、ネジ凹凸誤差も考慮するならば、
 絶対としての正確な数値は言えない)余裕があっても、
最終的には、内ネジと外ネジで挟むということで固定するジャックなので、大丈夫なのである。

外ネジは(手である程度入れてから)、
出て来た先端には縦の穴があるので、最初に使った、キリみたいなドライバーを差し込んで
回すと良い。
Photo_27

Photo_20
が!
ここで、一気にやり終えないように!!!

少しだけ「後でやり直す」感覚で閉める。
Photo_21

最後のカヴァーまでしてから、一回、
アンプを繋いで音出しをするのだ。
ここを、怠ると、後で、もっと面倒なことになる。








あぁ、なったのさ、、、、、、


そこにつまり、先ほどの
「18mmくらいだった深さ」
は、これは、正確には調節にしくい。
割り箸作業などしている最中にリングは少しズレるし、
実際、ジャックが顔を出したとしても
丁度ピッタリで、段差が顔を出す位置というのは、
16→21→19→18mm→ピッタリ
というような追い込む感じで、少しずつ、一番な場所を探す。

ここが、数値ではなく、実際にやってみての感覚でベストじゃないと、
(1)●カタカタとなんか音がするようになる
(2)●最下部までネジが回せず、だんだんジャックが緩んでくる
という傾向はある。
こういうのって、ライヴ当日にそうなったりするもの。
(長年、ギター使っていると、そういうことは多々ある)

この写真をよく見てちょす。K

ちょいとジャック自体に段差があるでそ?
ウクレレに隠れる部分は、11.74mmの「太いほう」ね。
そこから、直径8mm位な「細い」ほうに、外ネジと「カバー」を付けるわけ。
この場合、

(1)●穴から「太いほう」がはみ出ていると、
(外ネジは細いほう最終地点に装着するけど)
「カバー」が(細いほうで終点になって)本体に届かず、
ちゃんと固定できないわけ。
また、
(2)●穴から「太いほう」が奥過ぎると、
(外ネジは細いほう最終地点より手前で止まり)
「カバー」も、最後まで回すのではなく、細いほうの途中で止まり、
ケーブルを最後まで挿せずに、中途半端になるから音にガリが出るわけ。

これが、上記の(1)(2)のそれぞれの原因だわいな。

だが、しかぁすぃ!
「そんなの最初っからちゃんと計ってやればいい」
というわけでもない。

ウクレレは木だから、最終的にネジは少し強めに潜るわけ。
内側の内ネジを(見えないけど)想像しても、少しは手前に引っぱられる。
となると、
段差は本体の穴、丁度では駄目。ほんの少し1mmほど奥に居る感じ、
そこを目指すと良い。
なので、上記の写真で、ほぼベストな位置ね。
18mm「位」と言うているのは、実際には、ここはノギスで計って
それが正確な答えになるわけではないということだ。

でもって、
外ネジを閉めた状態で音出し確認をするだけじゃ駄目。
「カバー」をしてから音出し確認しないと、ってことです。
カバーの奥行きで、ケーブルの挿し具合が変わってくるから。


で、何度かやって、
実際に、音が出るのも確かめてから、
ギュ〜っと、ネジを強めに止め直す。

そして、残ったのは、基盤とコンデンサーマイクと、9V電池。
これらは、両面テープでボディー内に張る。
Photo_22

完成した。Photo_23
2個のヴォリュームつまみもチラ見してて、


中に、コンデンサーマイクは空間に浮かす感じで、
Photo_25

黄色いピエゾ・ピックアップも張ってある。
Photo_26

で、ギター・ケーブルを挿すと、光るという
素晴らしい装置が付いている。
何色かって?












グリーンだよ!
Photo_24


=============

で、ようするに、さっき「面倒なことになる」と言うたのは、
この後、音出しをしたら、ケーブルが完全な位置にならず、
何度も設置のし直しをした。
(その後、実はケーブルが特殊だったということに気がついたがw)

で、何度もネジしめたり、戻したりをくり返す際、
当初は、サイズを固定しないニッパー?で回していたのだが、、

実は、途中で、発見した。

このネジ、、、









1個前の日記の『軽量タイプ万能作業台』
に入っていた「ネジ回し」が、まったくピッタリのサイズだった ヽ(゚∀゚)ノ ウェーイ
Photo_28








軽量タイプ万能作業台

こっちのブログ、ギター他関連用としているのですが、
http://plaza.rakuten.co.jp/siranakya
楽天のIDを持ってない人でも書き込めるようになりました。

エロ宣伝なコメントは、
すげぇ〜こまめに、出入り禁止システムしてきて、
かなり減った。ので。

=======で、本題です。

さて、まぁ画像です。

01_2
これ、いくらでしょう?

まぁ、何かと、色々工具を使ってでも作業をしたい時に便利な作業机です。


これがですけどもぉ〜半年前に、
近所のDIY屋で、1980円で売ってまして。
買っておいたわけです。
こんなもん大丈夫か?
と思った方、
これは充分に使えます!

高額な物のほうが良いに決まってます。
しかし、それを後に「高額な物のほうが良い」って人に言うにも、
低額なものを試した人しか、それ言えないでしょ?w

で、ちょいと、台を使いたいなと思って、組み立てることにしました。
(たぶん、一回、組み立てたら、元に戻さないだろうなぁ、、と躊躇感はあったw)

まずは箱から出します。
(もうこの箱は要らないと判断して捨てます)
Photo_2
部品を出すと、
「こんな凄い物、1980円で売ってていいのか?」
と思うほど、立派です。
ちゃんとしてます。

まぁ、説明不足で、不足で、不足で、理解するには時間がかかり、
いちいち、向きが分からない。
どっちを右で、どっちが左かという、、、結局、
スカパーで「傷だらけの天使」を見ながら、40分かかった。
まぁ、できてしまえば
なるほど、一回、組み立て方を知っちゃえば、この説明になっちゃうわなぁ、、という説明。

で、
できあがり。

Photo

でけぇ〜〜〜〜。
俺の部屋の中央に置いたら邪魔で邪魔で邪魔で、しょうがねぇよぉ。。


んでもって!


一度、元に分解したら、組み立て直すのは苦労するでしょうw
ネジと、ネジ穴が、大抵の場合、面倒臭いことになりそう。
だけども、組み立てっぱなしにしておけば充分に使えます。

商品説明に書いてある通り、
折り畳めます。

折り畳めますとも。


嘘じゃねぇですよ、折り畳めるんだよ、ほんとに、、、。


それでも、

Pa0_0330

邪魔くさいです、、、、

しまっておく場所が無い。。。
ベランダってわけにもいかず、、

しかしねぇ、

これねぇ、1980円なら脅威の安さですよ。
ただ、3,780円で売っている店があるっちゅうのが、、、どうにもアレですが。。

↓あった。1980円

【KNO】万能作業台

【KNO】万能作業台
価格:1,980円(税込、送料別)

まぁ、結論として
まず駄目なのは、はやり、こういう品物は、
「ネジ穴とネジ」
の関係が、いい加減です。。。
できなくはないが、多少無理矢理感はあるので、
電気ドライバーなど持ってないと、
すんごい疲れると思います。
で、逆に、電気ドライバーで差し込んでしまうと、
(ネジ頭を駄目にしないよう注意も必要)
分解するには、勇気が要ります。

と、

========日記を書いてから、、、

げ、、、、、最初にこの大きな写真を見とけば、もっと組み立てるの楽だったかも、、、。
http://auction.jp.msn.com/item/16572428

え?台を何に使ったか?ってか?

聞く?そううこと、、、、

聞くの?

使わなかったよ。。。。。


【ウクレレ】優しく弾く ハワイと沖縄音階

【ウクレレ】(3)優しく弾く
http://www.youtube.com/watch?v=fwUp7jJadts

【ウクレレ】(4)ハワイと沖縄音階
http://www.youtube.com/watch?v=I2lMGPQ9_1A

2本UPしました〜〜。


*ハワイと沖縄音階のほうは、ローリング・ココナッツ誌#50
『ウクレレ回転寿司』の内容の実演でもあります。

どんなに超絶プレイが弾けても、
優しく弾くことには繋がりませんが、
優しく弾ければ、超絶プレイをした時にも、心地良いサウンドに導くことができます。

速く弾け、凄いテクニックがあっても、音そのものが粗雑であっては、いけない。
ので、テクニックよりも、優しく弾くことの大切さを、
初心者、中級者のうちから探していくといいです。

ウクレレで簡単メロディーを弾く大切さ

YOUTUBE動画その(1)EX-001

http://www.youtube.com/watch?v=CsET3HEowjs

YOUTUBE動画その(2)EX-002  004 大きな栗の木の下で

http://www.youtube.com/watch?v=0mxGIVhs0rk

とりあえず、2本アップしました。


YOUTUBE動画その(3)

準備運動、これはウクレレでも同じです。
http://www.youtube.com/watch?v=U1h36pw20L4

=======さらに、

ストロークとしてのコード弾きなどの考え方は、これも同じ。
http://www.youtube.com/watch?v=yKqR8DhJSJw


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ウェブページ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク?

無料ブログはココログ