« 回転寿司をまだ食ってない。。。 | トップページ | ウクレレは釣りに通じる!(ウクレレ弦) »

セニーザ・ウクレレとイサナ・ウクレレ

3

左●イサナ・ウクレレ
 高級感もあって、さすが日本製という弾きやすさ、フィッシュマンのピックアップ付きで、
ステージやセミナーやネット放送で使用しています。
写真では見えにくいけども、指板上をペンギンが歩いてきて、最後にコケている。
もしくは、7羽のペンギンがくつろいでいる。
絶対に安心できる(ステージ上でトラブルになりそうにない)ウクレレ。

中央●セニーザ・ウクレレ金ラベル
 ウクレレとして2番目に入手した物。
やや、黄土色っぽく、なんとなく女性的。
一応、ピックアップは付けているんだけども、
なんだか、楽器屋さんの勧めるままでフィッシュマンじゃないのを
付けたら、、、、だったので、
という意味もあって、現状では生音(主に録音)で使うウクレレとなっています。

右●セニーザ・ウクレレ黒ラベル
 金ラベルだの黒ラベルだのってビールみたいだが、
(一応調べたらサッポロ・ビール金ラベルなどというものは無さそうだ)
今回入手したのは黒ラベル。
よく見ると、色が違うよね。
黒ラベルのほうが茶色く男っぽいです。

Photo

で、当然のごとく、すぐにペグをギア式に交換しましたが、
自分でも分かりやすいように、違う色のペグを使いました。

実は、このペグ、2本共、上下(&左右)逆向きに設置してあります。
理由は、分かりますでしょうか?

正しい方法で設置すると、顔がカッコ悪くなるからです。
ヘッドを顔だとして、耳が上のほうにありすぎちゃうんですねぇ、、とりあえずセニーザは。
元々、ストレート・ペグでしかデザインしてないんだろうなぁ。
最初の写真をよ〜く、見てください。
イサナ・ウクレレのペグ位置は、下のほうにあるから、
正常な場所にギア・ペグを付けても普通にレレレのオジサンみたいな
人物の顔としてカッコ悪くはならない。

しかし、もしセニーザで通常の位置にすると
凄く、耳が上のほうにある宇宙人っぽくなってしまうのです。
 ↓画像処理してみるとこうなる。 と、若干カッコ悪い。
02

なので、我が輩の場合は、
海外のウクレレは、逆向きに回すことでチューニングします。
(Gストリングスもナヘナヘも、逆向きに装着している)

あ、ちなみに、初心者さんは正常な向きにしたほうがいいかもです。
「どっちに回すのがチューニング音程を上げるほうだっけ?」という感覚が
ゴチャゴチャになりますので。
手持ちのウクレレ全て逆にするならいいけどね。
その後、ギターとか触ったら、逆回ししちゃう恐れあり。

Photo_2

さて、このセニーザ、
実は、塗装(ラッカー)は薄いです。黒ラベルよりも金ラベルのほうが
さらに薄いんじゃないかなぁ。
我が家に来て、すでに何年も使っている金ラベルの塗装は、角がけっこう剥がれてきています。
しかし、かまいません。
楽器は使ってなんぼで、良い音がしているなら見た目はかまわない。
(その割には、ペグの位置には拘るのだがw
 近くで見ないと分からない傷と、遠くから見ても分かっちゃうデザインは違うのです)
よほどのことになったら、リペアに出すか、自分で塗装するけども、
たぶん、このまま行くんじゃないだろうか。

=============
さて、

最初の写真、長さは同じくらいのソプラノだけれどもロング・ネックという種類。
セニーザは、他のウクレレよりも、やや角ばっているデザインなのが分かりますね。
イサナ・ボディーは(大抵のウクレレと同じ)丸2つって感じだけども、セニーザは少し
「よっ!!四角い顔だね!ペヤング焼きそば」みたいな。
それでも、決してカッコ悪い形状ではない。
もしろ、「他とは違う」良さがある。

で、これら3本共に、釣り糸を張っています。
それでも、3本共、音が違う。
これがウクレレを集めてしまう要因です。。。。。

« 回転寿司をまだ食ってない。。。 | トップページ | ウクレレは釣りに通じる!(ウクレレ弦) »

ウクレレ」カテゴリの記事

コメント

偶然、気まぐれで買ったのですが、奥が深いですね。
読んでいて、大変おもしろかったです。
弦を替えようと思っていたところでした。
その他いろいろ、これからの参考にします。

では、次は弦について書きますね。

ありがとうございます。
いいんですか。
申し訳ないです。
ちなみに、私のは金ラベルです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1090982/38407673

この記事へのトラックバック一覧です: セニーザ・ウクレレとイサナ・ウクレレ:

« 回転寿司をまだ食ってない。。。 | トップページ | ウクレレは釣りに通じる!(ウクレレ弦) »

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク?

無料ブログはココログ